アニージャ湘南!退団! について。

狭い世界に、激震が走った…
アニージャ湘南
半分退団!引退!主力メンバー多し!

について。

気になってる方も多いだろうから
noteに書いてみよう。

ご存知の通り
「一平さーん!僕をアニージャに入れて!」

と、とっこんでみた飲み会開催!

せめて自分の分は…という一平さんに
僕らのおごりで了承してもらった。

払うお金があるならば
クラブに使っておくれ。だよな。
後から外野に僕らが
突っ込まれないように。

手のひらで踊らされない。
お金や物でつられて
物を言えないサポーターには
なってはダメですよー!

逆を返すと今回は
相手の完全なる土俵に飛び込んだ
一平さんは本当に偉い。
営業の接待ってそういうもんだ。
僕ら以外にも
各所へ説明してるんだろな…感謝…

まっ、僕らはアニージャサポーター。
一平さんの味方だから
楽しい飲み会になりました。

ベレーザでもステラでもスタッフと
がっつり話しながら応援を続けるのが
僕のスタイル。
僕は普段から、たびたび
機会があれば話してるから
なんの擦り合わせもないのだけど
一平さんと1年間がんばって応援した
仲間をしっかりと合わせるならここだなと。

選手のこと、プライバシーな部分など
言えないことも多い中で
最大限配慮した

「言えること」を

丁寧に、素直に、説明してくれました。
ありがとう。
勉強にもなりました。

僕からみた結論は
大量退団だけれど、理由は様々。
心配しなくてもいいんじゃないか。

来期も一緒にいてくれるメンバーが
さらに好きになった。

離れるメンバーも悪い関係じゃないよね。
これからもよろしくね!


です。


なぜかというと

「決め手の理由はさまざまっぽいなぁ」

ということ。


昨シーズンのステラの大量退団は
明確に理由があった。
勝てないストレスが
コーチ陣と選手のズレとなり膨らんだ。

しかし、今回のアニージャは
大まかな流れはあるものの

各々の状況や価値観からくる退団。

のような印象を持った。

いいとこ、足りないとこ、よかったとこ
そりゃやっちゃいけなかったことも…
あるだろうけどさ…

関東リーグから女子Fになり

大半の選手も初の経験ばかり。

クラブだって暗中模索だ。

これが答え。

勝たなきゃ…は本当に選手たちに
密度の濃い時間を与えた。

結果、さらに上を目指したい選手
違うフットサルをやりたくなった選手
生活のサイクルに厳しさを感じた選手
自分の実力に合わせた場所にいく選手
やりきった感のある選手…などなど

綺麗事だけど

女子Fリーグを経験して…

「次の自分への道標をくれるくらい
密度の濃かった10ヶ月」

だったと思うんだ。

実際、女子F経験者の選手たちは
来期も一緒にがんばっていけそうだし…
そんなにクラブの基礎の部分では
問題がないと思うんだ。

ファーストイヤーチャレンジだから
起こった大量退団。

応援してる方は、心配せずに来期も
応援してくれたら嬉しいです。

ただし、多くの仲間がいる人気者。
みんなのきっかけだった選手。

そんな選手が退団してしまうのも事実。
これからのアニージャ湘南は試される。

ここから、本気で土台を作ります。

離れる選手も
残る選手も
クラブもサポーターも
この選択を
正しかったといえる未来のために

輪と絆を忘れずに

これからもがんばっていこうね。
女子Fリーグ1年目、ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?