ノジマステラ神奈川相模原プレシーズンマッチ最終戦!

明後日である。

いやぁ、ホッとしててさ。。
読んだ?読んだ?

松原さんの海青の記事。
なんか海咲の事も書いてあって…
なんだなんだ?
なんてオレ得の記事なんだ…

じゃ、、なくて
ずっとみんなに
わかってもらいたい!
って思ってたことの断片を
多くの方に理解してもらえる記事だ!
って嬉しくなった。

すげえよなー。よくここを。
目の付け所と説得力…
ステラ大好き僕ですら考えて考えて
たどり着く結論なのに。
(それが合ってるとは言い切れないが)

僕は、この3戦3敗の1得点12失点の
WEリーグスタートにワクワクしてるし

結果…どうなるのか。を
時間をかけて楽しみたい。って思ってるんだ。

もしかしたら勝てないかもー
でもなんか起きたら凄いことになるかもー

が7:3だ。失敗が7。

これは楽しいぞ!応援しがいしかない。
失敗しても笑って
「がんばれっ」て
後押しするのみだ!降格もないしね。

「生々流転」
今は足りなくても
目指すところにたどり着くため
変化しながら挑戦する
チームやクラブを
応援していく。
これが今のステラの楽しみ方なんだ。

成功したワンプレーや1試合を
めちゃくちゃ楽しみたい。
積み重ねて常勝できたらもちろんいいしね。
最高に圧倒できるかもしれないよ。

と、僕は言ってても
やっぱりネガティブな声が多いよね。
うーむ。つまらんなぁ。
ちともう一回、松原さんの記事読んでみて。

本当に松原さんの取材記事には助けられた。
僕がインスタライブとかを
駆使しておんなじこと言ってても
聞いてくれる方も少ないし
説得力がないんだもん。。。
格の違いだっ!笑


前回のnoteにも書いたけど
おっさんサッカー見ながら文句言い過ぎ!
まわりの方のポジティブに楽しみたい気持ちを
奪うなよってね。

なんで楽しい
休日に文句ばっかり言ってる人が多いのだ?

必ず勝ちたいなら強いチーム見にいきなされ。
は、前回書いた続きだ…終わり。

そんな方にこそ理解してほしい。
今日は少し観点を変えてみてはどうかなー?
ってススメだ。


サッカーを見る。
理解するっていうことの一歩は
ある意味、競艇や競馬の予想要素みたいなのを
考えて見てみることがいいと思う。

最近の戦績、状況、もともとの実力、
得意分野や相性…などなどの
いろいろな状況を加味しての

今日の試合はどうか?

と言う感覚で試合を見ることが大切かなと。

その中で良きも悪きも起こる
生物だから、楽しい。
特に応援しているチームはよく見てるから
今日はどうか、いろいろよくわかるじゃん?

で、ぶっちゃけステラは昨年から
北野監督のもと

「なんで我らノジマステラが
やらなきゃならんの?チャレンジ」

をしていると思っています。
頂点のチームがやってくれよー…ってやつを。
いや、その辺の強いチームも
近いものに取り組んでるとは思う。

去年の前半でやってみて
後半は体裁のために諦めた気がしてる。

少しの要素を残して変えたと思ってて…

で、今年はそれなりにタイプが
そっちよりな選手が増えたし、また一から
チャレンジをしてるんだと思ってます。

オーソドックスならそれなりに
強いであろうチームを
あえて弱者の
サッカーをやったことに関して
僕は不満があった。

菅野さん、野田さん、サッカーは
女子サッカーオーソドックス。
全く逆のセンスの選手たちで揃えた
ノジマステラだったから。

でも、過去を言っても仕方ない。
今では腹を括って
「ステラが優勝できるチームになる可能性」と
なによりも
「日本の女子サッカーを次に押し上げる可能性」
にかけた今の状態を楽しんでる。


松原さんの記事をよーく読んでおくれ。
海青の発言をよく考えておくれ。

今までの日本の女子サッカーは
ざっくり言うと
「自分たちのサッカー」のスタイルを突き詰め
その定番パターンを磨いて相手に勝つ
ことに執着することが多かった。

DFは一対一でガチンコに勝負する。
ショートパスで相手を翻弄して美しく勝つ!

10年くらい前のベレーザのサッカーや
伊賀のスタンスとか考えると
なんとなくわかるでしょ?

自分たちを突き詰めたサッカー
とでもいうべきか。

昨年からステラはその常識をやぶり
進化させることにチャレンジしている。

相手がどう出るか?なら自分たちはどうでるか?
常に相手も動いて、くるくると
選手も戦術も変わる
戦術ボード上みたいなことをリアルにやりたい。
スペースが重要なポイントで
まさに全体を個としての勝負の駆け引き。
みたいなサッカーかなと。

そんな高度なサッカーにシフトしてるって
思ってる。ボードゲームのような。
と言ってるじゃん?

まあ、数年前から少しずつすでに
ベレーザやレッズは進化していて
その域を目指している感はありますが…  

今のままでは日本の女子サッカーは
世界の頂点にまた立てない。
離されていく一方だ。

その中での改革のようなものが
少しづつ見えてくる最近の中で…
それをガッツリステラが試してる的な
ところがある。

まあ。ステラの人気を考えると.
2強などの強いチームがやってくれよ…笑

でだ。
明後日の試合だ。

大宮は、観客動員こそWEの見本のような
希望の存在になっているが
この2試合は少々まだ未完成な
部分も露呈している。

さて、ここでスペックを考えるが……

いい勝負だ!

勝って、いい形でファン、サポーターも
9月まで待ちたい。

と素直に言える状況だ。

失敗したら笑って
勝ったら喜ぼう。

そして、試合後は
「今日はなにをしたかったか?」
なんて議論ができたら

ノジマステラ神奈川相模原は
ファンやサポーターも
WEリーグらしくステップアップできるのでは
ないでしょうか。

明後日、楽しもうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?