.WEリーグやんのか?⑭

女子サッカー観客分類。

A系に居場所はあるのか?

女子サッカーサポーターの声出し応援サポは
なんのために応援していますかー?

選手の励みに?
クラブのために?
地域の発展に?

熱心に遠方アウェイまで行く理由は?

ぶっちゃけ賛否はあれど
どこか誰もが
A系の部分はあるのではないだろうか? 
女子サッカーを見ていて
「選手愛」がない方はいるのだろうか?

AとBのはざまが1番の
ボリュームゾーンだと思うんだ。

どした?なんの話だー!!!

とうとう、とうとうです。
WELOVE女子サッカーマガジンに課金!
有料購読してみました。。。

いやぁ、北野監督のインタビューに続き
さすがにステラの観客の写真で
アイドル系ファン!と先頭にくると
そりゃーーー気になる…笑

今回の分類分け…
我慢できなかったー!笑

今日は無料記事のところだけでも
読んでから、このnoteを読んで
いただけないとわからない話です。

WELOVE女子サッカーマガジン

ぜひ、読んでみてください。
豪華で
今一番、女子サッカーがわかる発信です。

声出しサポーターと座って観戦で分類を
分けた方が、さらになるほどになるかな?
って思ったけど…

かなり面白い分類で
自分は何にあてはまるか?
いやいやこんな面も…と、考えると楽しいよ。

まっ、今回の文章は
どれもこれも例外もある話として読んでね。
怒らないで「いやいやこうじゃないのか」
な、ご意見も聞きたいなー?

僕は、ステラをクラブ創立から見てるし
ユースもずっと応援しているし
生まれ育った一番大切な土地の相模原。

ステラにどんな選手が来ても入れ替わっても
変わらずに応援し続けるんだろな。。
というクラブ愛、土地愛の
分類にない感じを大前提として…

その中でのめっちゃA分類っていう…

選手大好き!(どやっ笑!)

だって仕事しながら夢を追って…
ピッチで活躍するために努力する姿は美しい。
その努力の積み重ねを目の当たりにして
尊敬してる。
人としても、女性としても魅力的な選手が
たくさんいるじゃない?

アイドル的な目線とはまたちょっと…
違うかな…
たとえ距離が近くても遠くても
「人と人として」
選手と応援者として、いたいと思う。

応援している選手が、自分の存在を
良かれ悪かれ、認知してくれていること。
本当に幸せだと思うんだ。本当にそう思う。

こんな素敵な選手たちは
もっと恵まれていいはずだっ!ってずっと
応援してきた。

ドン底だったから夢中になった。

あ。弱者応援系要素もあるな…

サポーターは多種多様で
かなりそれぞれフリースタイル複合型。
一概にはいえないめんどくさい分類なんです。

抵抗がある方もいるだろうけど…

分類は女子サッカー愛の
表現方法の違いだけで…

実際どこのチームのサポーターもファンも
行き着くところは近い気がする。


女子サッカーの観客はアイドル系A分類も
多かれ少なかれ
当てはまる方が圧倒的に多いと思う。

今回はA系について語ろう。誇ろう。

呼び名が抵抗感?そんな失礼な…

僕は邦楽ロックオタでアイドルの
知識は薄いんだけどさ…

そのアイドルの役に立つためとか
自分の存在を知ってもらうためにとか
アイドルのファンの方々が
かけてる思いもお金も、僕はすごいと思う。

女子サッカーサポはそんなに女子サッカーに
お金落としてない気がしない?
なんか年上の男性は上から目線だし…汗
遠征費や飲み会のお金ばかり…笑

できるだけグッズ買わなきゃねとも思うよ。

アイドルを応援している方々も
僕らと同じように、寂しさもあるけれど
この子を幸せに…!
…って思ってるんだろうなー。気持ちわかるわ。

話はそれたけど…

いや!
俺は選手をそういう目で応援していない!
チームを応援してるんだ!

っていう抵抗する方もいるだろうか?

じゃこう呼ぼう。

僕は分類は「選手への愛情系」だと思うんだ。
A系としよう。そうしたら
「自分も多少はそうかな?」って思わない?

肩の力抜いて…
素直になって…

うーむ。。

なでしこリーグの観客の9割くらいA系含み
観戦者ないのだろうか?

地域のためにという理由で地元のJなどと
並行して観戦やボランティアをしてるような方
以外はこの分類で言うと
ほとんどがそうだと思うんだ。

スポーツを通じて地域貢献がしたい方は
いまではほとんどの地域にある
Jリーグチームの方が上手だし…

B系競技系。サッカーが好き。
もまずはJに行くでしょう。
海外サッカー見るでしょう。

決めつけではないけど女子サッカーしか見ない。
方は競技系とは少し言えないのかなと。

Jリーグでサッカーを見続けると達人になり
ユースなど「サッカー」という競技を
楽しんで見られるようになる。
女子サッカーはそれと同列だと思うんだ。
競技系のBの方が極めてくると女子も見出す。
そんな方も多い。

あといつも思うのが、Jでは競技系の方も
女子サッカーになるとAになるのも、あるある。

俺はチームを応援している!って頑なな人が
ふと選手との思い出ができると
地の果てまで追いかけたりも、あるある。

僕はこう見えて
男子競技のが実は全体的には好きで
格闘技も野球もフットサルもバスケも
見るけど、、、男女問わずAだなあと。。
選手好き。
会う!話す!
(ドヤっ!笑)

そもそもがユニに1人の選手の背番号を
入れた時点で…そうだと思わん?

さらに声出し応援って選手に「がんばれ!」を
届けたくてやってるんじゃないのかなぁ。
違う声出し応援があるなら知りたいなぁ。

地域のために、チームのために、クラブのために。なんて…
声を出す瞬間に考えたことはあまりない。

今、目の前にいる選手に「がんばれっ!」
って気持ちだけだよね。

結果。みんなほとんどA。

Aを誇ろう!!(ドヤっ!)

もう少し掘り下げよう。

なぜなでしこリーグにはAの方が多いのか?

これは、日本女子サッカーリーグからの
「なでしこリーグ」の変化で
リーグがそれを狙ってやってきたから。

としか言いようがない。

打ち出し方が「女性らしさ、美しさ」を
求めたところがあるよね。
「なでしこ」リーグという名称にした。

オールスターのユニや浴衣。
石井さーん!一億円のティアラもだー!

各チームもなんだかんだずっと選手の
女性としての強みをアピールしてきた。
「可愛らしさ」や「近い距離感」を
集客の武器にしてきたと思うんだ。

女子サッカーが盛り上がった時に
押し出したコンセプトで、前も話したけど

「選手が応援してくれる方を
ちゃんと大切にしたから今の集客がある。」

だから僕は現段階では成功だと思っている。
冬の時代のような辛さからは完全に
脱却できたのだから。


で、ちとステラの客層の分析をする。

ステラファンのステラにハマった
2大理由がある。

ひとつは菅野さん時の上昇気流のドラマ。
入れ替え戦のまどかの同点ゴールから
通うようになったよ。って方は多い。

そしてもうひとつが、田中陽子選手が
「関東のチームに来た」から。

という、きっかけの方がとても多いんだ。 

すげーよな。世界を変える人気。
ちゃんと責任を果たして、立派な子だよ。

観客たくさん増えたもの。感謝、感謝である。


まっ、どこもかしこもステラは
A系だらけだーー!

INACもそうだよね。

Jリーグの組織はJリーグのサポーターを
継承するからそれはまた気質が変わるけど
純粋に女子サッカー単独クラブになると
そうだよねー。
そしてJクラブも気質だけで根っこは大差ない
のではというのが僕の考え。

しかし…だ。

この分類表でいくと結論は、

「A系は.WEリーグにとって一番いらない分類」

になる可能性が高いのである。

ひどいよー。
なでしこリーグでこっち方面に持ってきて…涙
捨てるのね?WEリーグ…涙

と、みんなで泣くかーー!

ただ、今の客層「A系」を除くと本当にすっからかんだと思うんだよ。。

そこをどうするのか?他の層にアプローチして
本当に観客の増加が成り立つのか?

って心配あるよね。

でも。僕は一掃して
新たに構築することを望んではいるんだ。
世界を変える感じで。

まあ、既存…が好きな方は
「なでしこリーグ1部、2部」があるし。

この二段構えがいいよね。

.WEリーグが思いっきり
改革にチャレンジすることに期待してるよ。

今後どうするのか? どうなるのか?
WEリーグの方々も各クラブもとても悩んで
考えてると思う。

A系の方は仕方ないよ。A系を誇ろう!
ただ、広い視野を持ちいろんな部分を持とう。
ネオA系みたいな形を自分の中で模索しないと
楽しめない世界になる気がしてる。

そもそもまだしばらくは練習見学も
できないし、プレシーズンも
選手との接点はないよね。

分類分けを股にかけた
いろんな楽しみ方や考え方をもって 
WEリーグを楽しむのがいいと思うんだ。


僕ら、隅っこでもいいじゃない?
サポーターとしては
ネオA系で選手やチームの役に立とうぜ!

選手への愛、尊敬を持ち続ける。
今の選手のため
未来の選手のために
いい世界になればいいなって。

それって僕にとっては
かけがえのない大切な感情なんです。

なんて感じで分類の話でした〜!
止まらないよねこの話題!

ご意見あったら是非聞かせてー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?