見出し画像

27回目20240711 失敗覚悟で始める法人設立の旅03

前置きとして、私も勉強中なので色々間違えている記載があるかと思います。
専門的な内容はあまり信用しないでください。
また法人化を推奨しているわけでもないです。

法人印鑑が届きました!

法人印鑑が届き、少しずつ雰囲気が出てきました。書類も揃い、いよいよ法務局に会社設立の電子申請を行いました。しかし、自分一人では到底無理な作業でした。慣れていない方は、法人設立の支援サービスを利用することを強くお勧めします。

書類審査と法人用銀行口座の申請

現在、書類審査を提出中ですが、私が利用しているサービスでは、並行して法人用の銀行口座を申請できるようです。経歴や実績、売り上げ見込みなど、多くの情報を申請書に記載する必要があります。質問が想定外すぎました。身元の証明くらいだと思っていましたので。

法人口座の申請取り消し

法人用銀行口座の審査には、売り上げの見込みが必要ですが、現時点で売り上げの見込みが全くないため、十中八九審査に落ちると思います。事業計画も無いに等しいですし。融資不要で資金の管理を分けたいだけなのですが、その記載欄がありませんでした。想定外なのでしょうね。

調べたところ、個人口座でも合同会社の運営は可能のようです。振り込み手数料などのデメリットもありますが、法人口座は諦めました。この文章を書いている間に申請を取り消しました。銀行様の手間を増やすのも申し訳ないです。もっと早く気づけばよかったです。売り上げが増えたら、再度法人口座を検討します。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?