自戦譜回顧

昨日は会社将棋部の練習会でした。

対局は、私:居飛車穴熊対四間飛車(△4四銀型)になりました。

再度出てきて不思議のない形なので復習です。


7筋で1歩を手にして、4筋から攻めます。

画像1

△4六同歩▲同銀△4五歩▲同銀△同銀▲4三歩△同飛▲4四歩△同飛▲同角△同角▲4五飛△4三歩

画像2

この攻め方があるので、△4四銀型には▲2六角型に組むようにしています。ここから、さらに、▲3一飛△3三桂▲4四飛△同歩

画像3

図で実戦は▲3三飛成としたが、この手が甘く(ひどい...)、振り飛車に反撃の機会をあたえてしまいました。代わりに、▲6一銀とすれば、7筋に歩が打てる形でもあり優勢だったと思います。

また、調べてみると7筋での歩交換をせず、直接同じように攻めていれば、銀冠に組む余地を与えておらず、その方がさらに良かったように思います。(多くの定跡本にも書いてありました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?