見出し画像

妖精族グリムラ探検〜10-20編成〜

だいぶ前の編成なので私自身の知識も浅く、今は実装メルヘンも増えてもっと良い編成はあると思いますが、「これくらい育てて手動と配置頑張れば推しゴリ押しでもいける!!!」という参考&モチベになれば……という感じでメモっておきます。

編成はこちら↓

10-20編成

この時はまだサポートお借りできるのを知らず自力編成してますが、拘りが無いのであれば強いサポートお借りするのが早道です。

個々の育成具合↓↓↓

◎凸

・無凸:伯爵、ピーターパン
・1凸:ヴァンヘル(攻撃)、雪の女王(攻撃)、ハートの女王(攻撃)、白雪姫(防御)
・2凸:キャタピラー(攻撃)
・4凸:マッドハッター(青3個星座、防御と生命)
・5凸:ゼペット(青3個星座、防御と生命)

星座ですが5凸は全色揃えたら星座になるので、ゴールドに余裕があれば星3個星座から星5個星座になるのを粘るとよいと思います。(この頃は知りませんでした…)

◎潜在力

・全部20%:伯爵、ヴァンヘル
・一部2ケタ:キャタピラー(攻撃)、白雪姫(防御、生命)
・一部1ケタ:ゼペット(防御、生命)、ピーター(攻撃に1%のみ…)

始めたばかりだと素材が足りないので、役割に応じた箇所を優先的に上げると良いと思います。(古書デイリーは毎日やるようにしましょう(戒め))

◎装備

すみませんこの頃何も計算とかしてなくて装備はマネしないほうがよいです。こんなレベルでもクリアできるんだ……程度の参考になればという理由で一応上げておきます(カッコ内は個人的な推奨装備です。)

伯爵装備(治療ボーナス吸血にもつきますが推奨かは不明)
ヴァンヘル装備(推奨は攻撃力、クリ率上げられるならクリティカル系)
ピーターパン装備(推奨は回避)
ゼペット装備(推奨は防御や生命系)
ハートの女王装備(推奨は攻撃やクリティカル系)
白雪姫装備(盾系推奨)
キャタピラー装備(攻撃力)
雪の女王装備(攻撃力、クリ率上げられるならクリティカル系)

雪の女王の特性毎秒ダメージはクリティカルありそうです。記事書くにあたって漸く知りました。

よくこれでクリアできたなぁと思います。第一声「は!??勝ったの?????」でした。手動と配置、そして根気が解決する……
ある程度装備が集まっているなら装備セットも意識するといいと思います。
(ダンジョンの次元の自覚夢、この頃は1回きり報酬かと勘違いしてました。何回でも挑んで装備貰えます。ただし、装備のレベル上げはあっという間にゴールド消えるので余裕があればで良い気も……)

◎配置

序盤ウェーブは問題なく進められたので特にスクショ無いですが、かぐや姫は使ってない&余裕あるウェーブ(2ウェーブ目)でハートの女王のエネルギーチャージして最終ウェーブまで待機、です。

10-20ウェーブ4配置
10-20ウェーブ5配置
10-20ウェーブ6配置

最終ウェーブですが、雪の女王&ヴァンヘル&ハートの女王の全体(広範囲)スキル連投でボス以外の敵一掃します。ハートの女王を採用したのは火傷デバフならこのボスにも効く&即死持ちだからです、育成終わって無くてスキルレベル4なんですが……()

あとこの頃は勘違いしてたのですが、白雪姫による開始時味方への盾付与は個々の生命力に依存(白雪姫の生命力ではない)です。(再錬のバスティオンも同様と思われます)だいぶ辛辣……ですがこのお陰で場が持つのは確かなので、役割としてはまぁ助かるかな

ウェーブ内で敵が少なくなってきたらスキルを使わずに温存、をほぼ毎回やってる感じです。

◎全体まとめ

手動でがんばる
・ウェーブ内で敵が減ったらスキル温存
火傷デバフならボスにも効く
全体スキル連投

以上です!

明日は伯爵理想装備がドロップしますように〜!

回避防具すぐ理想元くる(伯爵理想装備ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?