見出し画像

妖精族グリムラ探検〜素材不足なあなたにマッドハッター〜

去年の秋くらいからグリムラを始めたのですがまんまと沼りました。伯爵推しのモブ妖精です。
アリーナとか深淵の塔とかをめちゃめちゃガチでやってる訳でもなく、推しを強くすることが生き甲斐なので「今日も推しがまた強くなったぜ!!」という記事を書いていけたらいいなと思います!あと布教
内容で間違い等ありましたら優しくご指摘いただけると幸いです…!

つよくて最高な(現時点)恒常の推したち
・伯爵(ドラキュラ)
・ヴァンヘルシング
・マッドハッター
・キャタピラーおねえさま
などなど……

伯爵の型をどうするかなかなか決まらないんですがそれもこれもドミニオンなのに14章時点でストーリークリア破片が貰えず吸血理想装備が落ちない&引けないからなんですよね……回避装備のドロ率分けて欲しい
型が決まったら纏めたいところです!

そう、装備厳選は推しを強くする大事な手段なのです!!!


クリダメつよめ
攻撃力つよめ

同じサブ値なのに個体差がかなりありますね。私も驚きました。
(サブ値は凸や装備のレベルアップで上がります。個体差は武器装備には無いはず)

ここまで凝りだすと他の育成素材が集まらなくて他の子を育てる余裕がないですが、推しをハチャメチャに強くしたいなら仕方ないですね!

装備厳選までするのは厳しい……というドリーマーさんにもオヌヌメなのがマッドハッターです。

高速沈黙&バフ解除!
(エネルギーチャージ装備で4回のチャージでスキルが打てる!)

もうこれだけでめちゃめちゃ強いです。装備はセットだけ気にしとけばいいです。
なお、装備ですがとりあえず全部エネルギーチャージ装備にしておけばいいという訳ではありません。

例えば1回の攻撃で20%チャージが貯まるとしましょう(例:マッドハッター君)。5回で100%チャージ、つまりスキルが打てます。
すると4回のチャージで済ませるには1回25%チャージできればよいので、33.4%を越えられないならそれ以上チャージ率を上げても意味はありません。

覚醒によりエネルギーチャージ率9%上昇
装備セットによりエネルギーチャージ率20%上昇

マッドハッターの場合、覚醒と武器以外の装備3箇所で計29%あげれば、もとの1回当たりのチャージ量20%×1.29=25.8% となります。(認識が合っていれば)
これでチャージが貯まる回数を1回減らせるわけです。武器装備でさらにチャージ率10%上げても20%×1.39=27.8%となり、4回よりは減らせないので武器はチャージ上昇ではなく、他のセットをあげておきましょう。(ちなみに武器装備1セット10%+覚醒9%上昇のみでは足りないです。)

オススメ武器
・攻撃速度が上がる武器(猫のハサミなど)→さらに高速な沈黙付与
・命中率が上がる武器(ファルコンアイなど)→回避高い敵にも確実に沈黙付与
オススメ再錬
・千里眼(命中率15%上昇)
・演説家(沈黙無効)
辺りかなと思います!

沈黙が効く相手にはめちゃめちゃ強い!!!スキル発動間隔が短いのでずっと沈黙させられる!!!
コスト3!!!
なにより恒常☆4なので完凸しやすい!!!
マッドハッター君は素材不足にも優しくていいぞ!!!!
ログインボイスも優しいので聞いてみて欲しい!!!

本日は以上です!
レッツエンジョイグリムラ育成〜あしたは伯爵理想装備がドロップしますように!

良かったら俺のマッドハ見てくれ、まだ強くなれる



追記:秒数に触れてなかったのですが、エネチャ+攻撃速度武器だと8秒未満(個人調べ7.69秒)の間隔でスキル発動できます。スキル解説では沈黙10秒間なので余裕があるように見えますが、相手に多少の強靭がある場合や初動の速さという観点からエネルギーチャージ上昇を推してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?