見出し画像

妖精族グリムラ探検〜色々まとめ〜

伯爵推しのモブ妖精です。
まだ吸血理想装備はドロップしてませんが、忘れそうなので記事は纏めておきます。マッドハッター君の人拓壁装飾家具は一面揃いました!(祝!)

今回は「もっと早く知りたかった!」ことをいくつか纏めときたいなと思います!
※素人検証含むので、違う点があるかもしれません。優しくご指摘いただけると助かります…!

◯ギルドチケット効率

分以下は切り捨て、1時間単位。
効率は 6時間≫5,7時間>8>9≒4>10≫3

【参考】優雅さ1万以上(40%ボーナス)の場合のチケット数
3時間 210(70/h)
4時間 420(105/h)
5時間 630(126/h)
6時間 840(140/h)☆最高効率
7時間 882(126/h)
8時間 924(115.5/h)
9時間 966(107.333/h)
10時間 1008(100.8/h)

◯レベル差補正

→敵とこちらのレベルに差があると与ダメージが変動する。
以下、個人で検証した結果(注釈ない限り物理耐性0の闇属性以外の敵、こちら側ヴァンヘル(光属性)90レベル、クリティカル時の値で検証)

レベル差:与ダメージ倍率
〜4:1倍
5:0.84倍
10:0.8倍
15:0.7倍
18:0.64倍
20:0.6倍

耐性無視15%装備の場合
20:0.65(敵耐性10あり)
20:0.75
-2:1.15
※本来等倍の-2レベル差でも耐性無視分の与ダメが入る

◯サポート関連

・一部を除くステージでは編成選択の右下からサポートを借りれる
ホームに設定しているメルヘンが他のユーザーのサポートに表示される。
サポートに表示される戦闘力は装備無し。性能は装備あり。(ただし、再錬効果は無いかも?)

◯その他

・ホーム画面右上の設定から言語選択が可能。一部ストーリー・メルヘン解説は英語と日本語で脚色がかなり違う。(11章,12章の最後と14章全体。ミルカラ、ラウラ、ノスフェラトゥなど。)

味方への治癒にクリティカルは無い(ヒーラー育成では基本的にクリティカル不要)

召喚系、交代系にはクリティカルや特性バフ無し(ねずみ魔王、カンリム等。調べてないキャラでは違う可能性もありますが……)たとえばねずみ魔王が倒された後の小さなネズミたちはクリティカル率の反映がない。カンリムが召喚した分身に生命吸収は無い。など。

アリーナショップ、深淵ショップ、深淵ガチャでのみ入手可能な装備がある(このセットボーナスのレジェンド、ユニーク装備、武器って無いの?と思ったら、まずこの辺りを見てみるとあるかもしれない)

次元の覚醒夢は何度でも挑める
勝手に1回限定だと思ってた……

・クリアできるデイリーゴールドの難易度によっては、ショップの[交換]>[カギ]からゴールドと鍵を交換しても元が取れる。(難易度15をクリアできる場合、10000ゴールド、60000ゴールドの鍵を交換しても元が取れる)

・敵の中には配置時「×2」などの表記がある敵がいる。これがその敵の数なので、1体に見えたスライムやキノコが列を為して来るのはそのせい。数だけ多い雑魚敵の前に伯爵を置いておくとほぼ伯爵のバフになるので、めちゃめちゃつよい伯爵が完成します(攻撃力バフ15%60秒間×最大5スタック)(ダイマ)


また何か分かったり書き忘れあったらいつか別でまとめたいと思います。
本日は以上です!明日は伯爵理想装備がドロップしますように!!!



(余談)・ストーリー進めたいけどクリアできん!サポに伯爵かヴァンヘルほしい!という方は「ゆかこ」でフレンド検索すると、基本伯爵かヴァンヘルをサポに置いてる妖精がヒットします。積極的にフレンド募集はしてないのでたぶん空いてます。いずれ完凸する(予定)けどストーリークリアくらいなら十分楽になると思います!11〜14章クリア頑張ってください!!!!伯爵が出ます!!!!!!ヴァンヘルも出る!!!!!よろしくお願いします!!!!!!

11章死の通路はこの2人だけで星3取れる(自慢)

運が良ければ貫通装備持たせてるからクリダメ数値そんな無いように見えてもかなりダメージ出るよ(小声)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?