見出し画像

妖精族グリムラ探検〜9-20編成〜

めちゃめちゃ前(ヴァンヘル恒常入り前)の編成ですが、当時「物語ドラキュラ組が気になるので一刻も早くストーリー進めたい……いったいどの程度育成すればいいんだ……攻略がぜんぜん見つからない……」となっていた第二の妖精族のために参考程度にメモっておこうと思います!(あと単純に思い出的な

編成はこちら。
(この頃はサポートを借りれるのを知らず自力で組んでますが、拘りが無いのであれば強いサポートお借りするのが早道です。)

9-20編成

当時はグリムラ知識がとても薄かったので装備など今見たら色々思うことはありますが、武器レベルぜんっっぜん上がってなくても手動などがんばれば推しゴリ押しでいけます!という参考?モチベ?になれば!!

↓↓個々のスペックについて↓↓

◎ヴァン・ヘルシング、ドラキュラ伯爵

つよいアタッカーの推しなので
・潜在力MAX
・ついでにヴァンヘルは1凸攻撃力
・装備は以下の通り(装備レベル上げられてない)

ヴァンヘル装備
伯爵装備

この時点でキャットワンドあるなら伯爵武器それで良かった気もする……(治療ボーナスは吸血回復にも付きます
当時は攻撃力至高主義だったのでヴァンヘルは攻撃力上げてましたがクリティカル系上げれるならそちらでも良いかと。
伯爵は前衛あまり育ててなかったので主に攻撃兼盾って感じで割と防御系に育ててたような記憶です。吸血装備も持ってなかったので。(でも敵倒すたびに攻撃力上がるので、攻撃力でもスムーズだったかもしれない……)

◎キャタピラー、ゼペット

推しなのでとりあえず育ててる。なぜなら推しなので。(ただし素材は足りてない)

・潜在力:キャタピラーは攻撃力に13、ゼペット潜在力は防御&生命に6,7。
・凸:キャタピラー2凸(攻撃力)、ゼペット4凸(生命3、防御力1)

ヒーラー(キャタピラー)の回復は攻撃力依存なので、攻撃力をあげるのが◎。なお回復にクリティカルは無いので、クリティカルはヒーラーにはあまり意味がないです。
前衛が育ってないので、ゼペット君も盾として育ててます。9章での記憶は曖昧ですが、召喚する人形が敵スキルの防御デバフを請け負ってくれるというメリットで13章助かったりしてました!

◎ピーターパン

編成から察された方もいるかもしれないけど、少年かわいいです。短パンソックスガーターとか似合うと思うんですが、スキンはまだでしょうか。

・無凸
・恐らく潜在力無しか数%
・装備の記憶がないけど推奨は回避(回避盾になる)

当時低コスト不足から救ってくれた子(コスト3)。9章では有利属性なので、アタッカーとしても優秀&開始直後の回避が高く、一度だけ自己回復もするので回避盾としても活躍できる優秀な子。
当時はグリムラ知識不足だったので2列目以降配置にしてた気がするんですが、配置は最前列に置けばよかったと少し後悔してる。(開始直後はほぼ回避できるので)

◎マッドハッター、ヘンゼル


当時低コスト不足に悩まされるモブ妖精を救ってくれた子たち(コスト3,2)。育成具合はレベルを見てのお察しですが、マッドハッターに関しては先日の記事のような装備をしてあげたら良いのではないかなと思います。
ただし、この辺りの章ボスだいたい沈黙が効かない。なのでこの時はまだウェーブの繋ぎ役。
それでも13章辺りからボス以外で沈黙は効く厄介な敵が出てくるので、マッドハッター育てといて損なことはないです!!(バフ解除もたすかる)

◎かぐや姫、雪の女王


このお姉さまたち強いらしい……(あとこの頃から辛うじて所持してた高レア)ということで入れておりました。

・凸:両方1凸攻撃力
・潜在力:それぞれ1ケタ㌫

素材不足でもそれなりにつよかったです。かぐや姫は打たれ弱いですが、最終ウェーブで後列にいるヒーラー敵を止めてくれるのでその前の余裕あるウェーブで多少のエネルギーチャージ+キャタピラーのスキル使用(恐らくこのバフ、効果時間内ならウェーブ跨いで続きます)し、最終ウェーブまでは待機させておくことで生き残るようにしてました。

雪の女王は秒数経過ごとに敵全員のHPを削ってくれる&敵を凍らせるのが強い。殆どのボス敵は凍る(無効化無い)ので育てておいて損は無いかと思います。

◎全体的まとめ


手動する。1(〜1.5)倍速がおすすめ。
・全体スキル持ちのヴァンヘルは1ウェーブ目はスキル温存し、2ウェーブ目にかぐや姫(エネルギーチャージしておきたいが耐久が不安なメルヘン)を編成して初手にヴァンヘルのスキル打つことで、低耐久メルヘンを無傷でエネルギーチャージさせておく
・最終ウェーブのヒーラー敵が厄介なので、かぐや姫で止めてアサシンや範囲・列スキル(ヴァンヘル、伯爵、ゼペット、雪の女王)等で先に倒す

以上です!
きっとメルヘンもこの頃より増えたことだしもっと良い編成はあるとは思います……が、この程度でもいけるよ〜!という励まし(?)になれば!

おつおつでした〜明日こそ伯爵理想装備が落ちますように!


ジャイアントフラッシュ猫になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?