和風01_原寸

男でも女でもない、和のひと

画像1

ネイルから花が咲く人が描きたかった。
男でも女でもない、そういうキャラクターに魅力を感じます。

メイキングとまでいきませんが、ラフと線画もご紹介です。

ラフ

顔だけはラフの段階で下書きレベルまで描き込んでいます。
お仕事の場合は、下書きはかなり細かく作成します。
でも今回は落書きなのでこの程度、あとは線画で調整しつつ。

…ラフの方が顔が良かったなあ…って毎回思う…絵描きあるある…(だと思いたい)

画像3

線画。
線画レイヤーは基本3枚で作成します。

髪補助

主線

装飾が細かい衣装だと、ボタンやらシワやら曲線やらでレイヤーを更に増やしたりします。全部名前つけておかないとわけがわからなくなります。
ちなみに…

作業環境

作業環境とレイヤーはこんなかんじ。
落書きだとレイヤー数は少ないですが、お仕事のデータになると1枚のイラストで300~400枚に膨れ上がったりします。
でもちゃんとレイヤー分けしてあると修正するときに便利なんでやめられません( ´▽` )

以上です!!

お付き合いありがとうございました。

使用ソフト:CLIP STUDIO
主線:丸ペン
塗り:丸ペン・やわ肌ブラシ・エアブラシ

よろしければサポートお願いします^^ お絵描きへのパワーになります。感謝。