見出し画像

推しと、わたし。#53 てつピーさんって素敵だな!

みなさん、こんにちは。ガングスキーです。

先日、久しぶりのフィロソフィーのダンスのライブに参加出来ました!嬉しい!楽しい!
2月のZeppHanedaぶり!しかも新衣装!
フィロのスしか、勝たんっ!!


彼女たちのライブは、なんだか自分にとって
ホームって感じなんです。

アイドルオタクになって、たくさん友達も増えて
色んなライブに参加するようになりました。

好きなアイドルも増えました。

それでもやっぱり、フィロのスが大好きです。
これからもたくさん参加したいっ!

ジャンルじゃない、グッドなミュージックを
いつも届けてくれる。そんな彼女たちが
最高です!

そんな気持ちになった先日のライブのレポートを今回は投稿したいと思います。

『 TAKAHASHI LEVEL42 』

フィロソフィーのダンスを支える音響スタッフの
タカハシさん。( 通称 " てつぴー " )

彼の誕生日を祝って、普段スタッフをされている
アイドル2組が対バンライブを行うイベント。

『 yosugala 』

つよいビジュアル...

2022年にデビューした4人組のアイドルグループ。

黒坂 未来(くろさか みく)さん
汐見 まとい(しおみ まとい)さん
君島 凪(きみしま なぎ)さん
未白 ちあ(みしろ ちあ)さん

グループ名となっている「終夜(よすがら)」は「一晩中、夜通し」を意味する言葉であり、「ずっと夜のような日々が続いても、一晩中夢を見たい」という思いが込められている。

wikipediaより

『フィロソフィーのダンス』

新衣装もこの日初お披露目。

奥津 マリリ(おくつ まりり)さん
佐藤 まりあ(さとう まりあ)さん
日向 ハル(ひなた はる)さん
香山 ななこ(かやま ななこ)さん
木葭 のの(きよし のの)さん

今回yosugalaさんは、僕にとっては初めまして。
曲の予習もしないままこの日を迎えました。

2024年6月11日 15:00 新宿周辺

この日は事前物販が無いとアナウンス。
遠征してきているよもぎと待ち合わせをしました。

普段から連絡はとっていますが、実際に会うのは久しぶりです。

とりあえずライブ会場のBLAZEの近くの居酒屋で
軽く飲みました。

あんさんのアクキーありがとう!
おとはすのランチェキもありがとう!

参加出来なかったイベントやライブのグッズを譲ってもらえて嬉しかった!!!

2人でしばらく飲んでましたが、偶然同じ店にいらっしゃったふじchanさんとも合流。

その後、続いて "カレー大好きさん" 、"みつきくん" も合流!

カレーさんから、こちらを受け取りました!
大感謝です!

おでかけフィロちゃんズアクキーもゲット!

いい感じにオタトークが盛り上がって、既に楽しい!ってなりました。

2024年6月11日 18:00 新宿BLAZE前

多分、最後のBLAZEかなー

開場の時間が近づいてきたので、みんなで移動。
たくさんのオタクのみんなと合流。

整理番号の話や、今後のライブの予定など
を情報交換したりしました。

2024年6月11日 18:30 開場!!

ほんしか!

上手(かみて)側の前方に入れました!
佐藤まりあさん好きには、嬉しいポジション!

偶然、左隣が "カレー大好き" さん。
右隣が "せんせさん" と知ってる方ばかりなのも
ポイントでした!

2024年6月11日 19:15 ライブスタート!

まずは『 yosugala 』さんのステージから!

SE(indigo)
indigo
スペードのエース
ろーるぷれいんぐ
MC
ひとりごと
四葉のクローバー
canvas
Sparkle
ソラノナミダ
indigo

ファンの方のポストをお借りしました。

一曲目から、一気に会場が盛り上がるロックテイスト溢れるナンバー。

初めてライブを見る人たちを強力に引き込むパワー溢れるステージングに驚きました。

特に、汐見まといさんの客席に向けた視線の強さに天性のパフォーマーの資質を感じました。

演者側に気持ちをグッと引っ張る力がすごかったです。

ダンスや、歌の表現力も素晴らしく活動開始して2年とは思えない堂々としたステージでした。

ビジュアル的にも、デニムベースの衣装もメンバーの個性を反映させたアレンジがそれぞれ
されていて、カッコよかったです。

あと、全員かわいい。

ライブ終わりの記念写真。

気づけば、君島凪さんを追いかけてる自分がいました。

少しあどけなさの残るお目目が大きいお顔が
大変僕の好みでございます......

汐見まといさんが、前衛の戦士だとしたら
凪さんは、後衛で的確な援護をする魔法使いのような印象です。2人のコントラストのバランスが良く、凪さんのキュートさがしっかりステージに反映されているように感じました。

セトリも一曲目にやった曲を、最後にもう一回やる。対バンならではの演出なのかな!と思いました。全体的に疾走感のあるテイストの曲が多くて
、とても元気になるライブでした!


さぁーーー!次は待ってました!
めちゃんこ久しぶりの!!!

『フィロソフィーのダンス』スタート!

今回のセトリは、主役の高橋さん(てつぴー)
が両グループとも考案してくれたものです。

『ライブ・ライフ』
『シュークリーム・ファンク』

定番の人気曲でスタートです!楽しい!
何回聞いても、踊っちゃう!

しかも新衣装ですよ!奥さん!

久しぶりのメンバーカラーが入った衣装。
みんなの服の形もそれぞれ違ってて、メンバーの雰囲気にとても合っています。

この時ののちゃんがシュークリームファンクの最後にシュークリーム(概念)を客席に投げるシーンがあるんですが、隣のカレーさんにしっかり投げてて微笑ましいな!って思ってました。

いや、普通にうらやましいぞ!カレーさん!

MCを挟んで、雰囲気が一転。

『ヒューリスティック・シティ』
『テレフォニズム』

しっとり曲の横綱ナンバーです。
ヒューリスティックのマリリの歌い出しは
いつ聞いてもドキッとする魅力があります。
個人的に大好きな二曲を聴けて、大満足です。

テレフォニズムのイントロ、電話のプッシュから始まるのも大好きです。

あの音にドラマを感じて、エモくなってしまう...
新衣装との相性もぴったり。素敵な時間でした。

ここからは後半戦。一気にテンション上げて
クライマックスへと向かいます!

『ロック★with you』
『Gimmie Five ! 』


こちらもド定番のアッパーな曲。
フロアのみんなで叫んで一体になる感じプライスレス。

続いてのラストの二曲!!!!

『D.T.F』
『ダンス・ファウンダー』

D.T.Fのイントロのオタクの声出しも最高。
めいっぱい汚い声で叫びました!
最近はインディーズ時代の曲もだんだんと取り入れられて来てライブにメリハリがついつ楽しいです。やっぱり盛り上がりが違うんですよね。

歴史があるグループならではの、面白さだと感じてます。

そして、最後はダンス・ファウンダー。
説明不要レベルの名曲。
しかも今回は隣が知ってる方だったのもあって、
みんなで肩を組んでフロアで踊るのが初めて体験出来てめちゃんこハッピーでした!

やってみたかったんです!!!フロアダンス!楽しい!

そんなこんなであっという間にライブは
アンコール無しで駆け抜けました。

最後に今日の主役である高橋さんがステージに登ってご挨拶してくれました。

『自分は8年前にフィロソフィーのダンスと出会って、このグループは大きくなる!と確信しました。そこから仕事としてずっと取り組んできて今日という日を迎えられて幸せです。
二つのグループはとても素敵なので、お互いのファンが楽しめるようなセトリを作りました。
このライブが、お互いのグループのファンにとって良い思い出になれば幸いです。』

(大雑把な意訳です。細かい所違ってたらすいません。)

汐見まといさんが、その後
『高橋さんがとても信頼されてるのが伝わりました。私たちもこれからてつぴーって呼んでもいいですか?』

と、会場を優しい笑いに包んでライブが終了しました。

とっても素敵な方なんだなーーって!
こういうスタッフに恵まれて、ファンも幸せだなって思いました。

あらためて、てつぴーさん!
楽しいライブをありがとうございました!
これからもよろしくお願いします🙇

そして、この後は特典会へと。
やっぱり新衣装初めてのチェキってなっちゃうとついつい....

肩出し衣装最高。

まずは、木葭ののちゃん。
『今日はこの辺にいたよね!見えてたよー』
と久しぶりの現場にも関わらず見つけた報告をくれる優しい子です。
前髪ありの雰囲気もかわいらしさが増してて、とっても素敵でした。

紫カラーが似合ってる!

香山ななこちゃん!
髪色も適度に色が抜けて、アッシュ系の金髪っぽくなっててかわいい。
ライブ中の堂々とした雰囲気も、成長を感じてますます目が離せない!


ツインテールはるてぃや!

この日もパワフルな歌声で僕らを虜にしてくれた日向ハル!新衣装黒赤の配色も、パキッとしててカッコかわいい!!!

ちょっち暗いけど衣装を見せつけてもらいました!

新衣装まじかわいい。
ヌートリア!

マリリ!
どこが好き!?っていきなり聞かれて
お腹のトコが好きです!って言いましたw
今回もセクシー&キュートが極まってました!

デコ出しセンター分け最高。
謎のでっかすぎるハート🩷

最後はあんさん!
ライブ中も爆レスもらって、最高すぎました。
おっきいピンクのリボンが付いた衣装が
こんなにも、似合うのは佐藤まりあだけ!

久しぶりのチェキ大満足すぎました...

2月のフリーライブぶりのフィロソフィーのダンスは変わらず最高でした!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。それでは、また!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?