見出し画像

推しと、わたし。#21 フィロソフィーのダンス×OCHA NORMA対バンライブ「unshrink」行ってきた。

みなさん、こんにちは。ガングスキーです。
今週は幸せな事に、フィロのス現場に2回参加。
平日開催ありがてぇ!

今回参加するライブは、数回行われてる対バンシリーズ『unshrink』です。
初めてなので、非常に期待しております。

2021年 BEYOOOOONDSとの対バン。

2022年 でんぱ組.incとの対バン。

様々なグループとの対バンを重ねてきたフィロソフィーのダンス。今回の " OCHANORMA (オチャノーマ) "とのライブにも期待しちゃいますね!

楽曲交換や、どんなパフォーマンスが見れるのでしょうか.... 既に期待はMAXです。

今回は仕事終わりで直行なので、特典券が枯れてない事を祈るばかりです....

そして、さらに嬉しいアナウンスが当日に!

関東のライブも、声出しキターーーーーっ!

期待はしちゃってましたが、アナウンスなかったのでモヤモヤしてましたが一瞬で晴れました!

16:40 リキッドルーム到着。
流石に平日だったので、余裕でCD予約出来ました。
懸念してた特典券も無事ゲットです。
今回は控えめ?な感じにしました。

17:00 カフェで休憩。

シュークリーーーーームっ!

JR恵比寿 アンティコカフェ アルアビス。
生クリームたっぷりで美味しかったです。

18:00 ふたたびリキッドルームへ。

入場待ちの方で2階はパンパン。
この時点ですごい熱気です。

18:30 ライブフロアへ。

ほんしか!

ライブハウス!って感じの光景ですね。
オチャノーマさんのファンの方もたくさんいらっしゃいました。

会場が暗転、BGMが絞られました!
オチャノーマファンの方が、それぞれの推しの名前を口々に叫んでました!

19:00 ライブスタート!!

オチャノーマさんが遂に登場!
一気に会場は盛り上がりました!

ペンライトを複数持ちで振る人や、推しの名前の熱いコールをする人。フィロのス現場とは違う熱がありましたね!

少し聞いた事ある曲もいくつかあったので、楽しく踊れました。

そして2マンライブといえば、楽曲交換!

『ドント・ストップ・ザ・ダンス』をパフォーマンスしてくれました!
フレッシュな魅力溢れるステージでしたね。
やっぱり、いい曲ですね。
(新体制のドント・ストップも待ってます...)

その後も、数曲やって大盛り上がりのまま
オチャノーマさんは終了。

場内BGMもブルーノ・マーズがかかるフィロちゃんムード。

はやく、フィロのスに会いたい!!!

そんな気持ちが最高潮の瞬間。
大好きな『熱風は流転する』のイントロが流れました!
そして、フィロソフィーのダンスが登場です!

い、衣装が新しいやんけー!!!!

そう、新曲『シュークリーム・ファンク』の衣装で登場でした!

これまた嬉しいサプライズ!
オタク大歓喜の瞬間でした!!

イントロが流れる中、あのフォーメーションに。
力強く、静かなハルちゃんの歌い出しからスタート。

『熱風は流転する』

歌い出しから、気合いの載った印象です。
バチバチなパフォーマンス。
そしてメンバーの安定感がある、個性あふれる歌声が続いていきます。マジかっけぇ!
新メンバーの成長も、すごく感じられたし、みんなの歌になっていってるのを感じました。

『 Gimmie Five!』

カッコいいっすわ。野音の思い出が強い、何度も動画を見た曲ですが軽々と超えてきます。
まさに

It's Funky Funky night yeaaaaaah!!!

完全にリキッドルームがダンスフロアになった瞬間でした。さっきまでの余所余所しいノリだった自分はどっかに吹っ飛びました。

『 オール・ウィ・ニード・イズ・ラブストーリー 』

名古屋や、大阪のFC公演でもやってくれた
メンバーの恋人探しのMCから歌唱に流れていくスタイル。ののちゃん、ななこちゃんもフィロのスなんだなって思える。微笑ましいパート。
マリちゃん曰く、唯一かわいいをやっていい曲w

そして、次の曲。
あのピポパポ言ってるイントロが流れました。

『 テレフォニズム 』

もう、本当に大好きな曲なんです。
なんだろう雰囲気、曲調、歌詞、ダンス。
全部が大好き💙💚❤️💜💓。

おとはすが卒業しても、歌ってくれる事も嬉しい。
曲の強さがしっかりあるので、5人のパフォーマンスでも新たな魅力を放ってました。

マリリ、ハルちゃん、あんさんのオリジナルメンバーの魅力、それに新メンバー2人のフレッシュだけどしっかりと自分たちの表現をやっている魅力。
それらが混ざり合って、新しいテレフォニズムになっていました。

この時点で本当に参加して良かったって大満足。
でも、それだけで終わらせないのがフィロのス。

しっとりとしたムードでアウトロ。そのまま
マリリのシルキーなウィスパーボイスで次の曲へ。

『 シスター 』

もう、ありがとうございます。優勝です。

激しいダンスチューンも最高ですが、テレフォニズムやシスターのような、しっとりとした曲も歌い上げるフィロソフィーのダンス。

素晴らしい表現力を持ったアーティストです。

5人になったら、どうなるんだろう?
って僕の思いは単なる杞憂でした。
彼女たちは、プロフェッショナルなグループです。
しっかり仕上げてきます。
曲を大切にしてるからこそ、努力を惜しまないんだろうなって思います。

そしてMCを挟んで、2マンライブの醍醐味。
オチャノーマさんのデビュー曲をパフォーマンス。

ハロープロジェクトの末っ子グループらしい、爽やかな魅力あふれる元気ナンバー。

事前に予習していので、曲が始まる前の印象的なフォーメーションでビビッときました!

これは、双方のファンが大歓喜!!!

さすが、フィロのス。しっかりと自分たちの魅力をみちみちに詰めてのパフォーマンス。

色んなアイドルソングのカバーアルバムとか出しませんか!リアレンジしたヤツで!!!!

そんな妄想が膨らむくらい良かったです。

ななこちゃんの嬉しそうな表情が印象的でした。
ひょっとしたら、自分がオチャノーマにいたかもしれない彼女はどんな風に思ったんでしょうね。

あと、『げっちゅー!』が かわいすぎましたw

そして楽曲交換パフォーマンスからの新曲披露!

『 シュークリーム・ファンク 』

今までとは違う、めちゃくちゃキュートだけど単なるY2K的なファンクとは違う雰囲気。
僕の語彙力ではうまく伝わらない....
とにかく良い曲です。早く音源リリースしてほしい!

楽曲の幅の広さも、彼女たちの大きな魅力。
それを裏付ける最新のナンバーでした。

ここからは怒涛のクライマックス!

『 ライブ・ライフ 』
『 ダンス・ファウンダー』

もう、語る言葉がありません。
まさにレガシー。
時間を経ても色褪せない彼女たちのマスターピース。

最高のクライマックスでした!

本当にフィロのスは最高!!!

その後、特典会でマリちゃんとお話。
そして、ハルちゃん推しの妻と連番でお話。
一緒に参加したことをとても喜んでくれました!

ハルちゃん、ありがとう!!!!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。それでは、また!




おまけ

正直、今回の対バンについて思う事(ファンの在り方)もありましたが
自分の襟を正していこう!と前向きに思う事にしました。

ただ、そういう思いを超える楽しさがあった素晴らしいライブだったと思います。

まだフィロソフィーのダンスのライブに参加した事のない方がいらっしゃれば、ぜひ参加する事をおすすめしたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?