見出し画像

推しと、わたし。#55 推しの共演はてぇてぇな! #プレミアムゆーふらいでーVol.25に参加してきた!

みなさん、こんにちは。ガングスキーです。

今回は6/28金に行われた

『寺嶋由芙マンスリートークイベント
#プレミアムゆーふらいでー Vol.25』

に参加した時の思い出を投稿したいと思います。

ゆっふいーこと寺嶋由芙さんが定期的に開催しているトークイベントです。

まずは、簡単に解説していきたいと思います。

あとプレミアムフライデーについても補足しておこうと思います。
(会場でもほとんどの方が知らなかった...)

プレミアムフライデーは、2017年2月24日から始まった日本政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーンである。博報堂が事務局を受託し、月の最終金曜日(月末の金曜日)に合わせ、民間企業や公共機関が社内向けと社外(顧客)向けのイベント・セール・ポイント還元[1] などのキャンペーンを行う。

wikiより引用。

経済産業省や各経済界が連携した個人消費を喚起するキャンペーン。働き方改革とも連動して
様々なサービスが提供され、有意義な週末を過ごそう!と登場したものです。

2017年から始まったキャンペーンなんですが、
世間がその後コロナ禍に突入した事により当初の目論見ほどは盛り上がる事なくひっそりと終わって行ってしまいました。

そんな中、有観客のイベントの開催が難しいなか
今回主催である寺嶋由芙さんが始めたトーク配信が『#プレミアムゆーふらいでー』というイベントでした。

理由は "響きがかわいいから" だそうです。
(すごくゆっふぃーらしい...)

第一回が2021年8月27日の配信。
その後配信プラットフォームを変えたりしながら
毎月開催され、今回が第25回です。

その中でも、第20回の加茂啓太郎さんとの回は
YouTubeにて見る事が出来ます。
とても面白いので、こちらもオススメです。

自身の取り組みを長く続けられている所はゆっふぃーの尊敬できる点の一つだと思ってます。

このイベントだけでなく
『radio talk での "#ソロアイドルのひとりごと" 』や『SHOWROOMでの "#ゆっふるーむ"』他にもブログやnoteも長く更新され続けています。

しかも今回から、有観客でのイベント+配信というハイブリッド形式にリニューアル。

その記念すべきイベントに、僕の大好きな十束おとはさんがゲストとして招かれました。

発表があった時は、めちゃくちゃ嬉しかった!!行くしかねぇ!!!

と、めちゃ興奮しました。

チケットの前売りのトラブルはありましたが、無事に購入出来て、この日を指折り数えておりました。

おとはすは、現役アイドルを卒業されてから
国家資格であるキャリアコンサルティングの資格を取得。
今、アイドルの方達のキャリアの相談なども受け始めた状況です。(2024年6月時点)

一方、現役ソロアイドルとして活躍しているゆっふぃーはこんなPodcastの配信、その文字書き起こしnoteを最近しております。

『アイドルと法律』シリーズです。

文字起こしのnoteの方がスキマ時間に読みやすいので、そちらを僕は毎回楽しみに読んでおります。

弁護士の深井剛志(ふかいつよし)さんと共に
彼の著作である『地下アイドルの法律相談』のテーマ毎に対談形式で投稿されております。

この数年で、アイドル現場に多く参加するようになってアイドルさんの環境がどのように運営されているのか?どんな問題があるのか?

その事にとても興味があり、毎回読む度にアイドルを取り巻く環境と、法律の解像度が上がり様々な事を知りました。

そういった背景があり、今回の対談は
おとはすと、ゆっふぃーの現在の想いを知れるのではないか?という点でも非常に期待していたイベントです。

前置きが長くて、スンマセン。
でもこのイベントに思いを高めている一人のオタクとして、ここはみなさんにも知っていただきたいポイントの一つです。

知らない方もいらっしゃるかと思いましたので
深めに解説した次第です。

それでは、いってみましょう!

2024年6月28日(金) 14:00 赤坂見附駅

突然現れる洋館!

この日はお休みでしたので、午後は以前おとはすが、訪れた『赤坂プリンスクラシックハウス』にて仲良しオタク四人でアフタヌーンティーをしてきました!

Pさん、よもぎ、みほさんありがとう!

あいにくの天気でしたが、周りのバラを始めとしたたくさんのお花が生き生きとしていて
とても素敵な空間でした...

おとはす..黄色いバラだよ...
おとはす..おしゃれなステンドグラスだよ...
おとはす...アフタヌーンティーだよ..
おとはす..キャリコン合格おめでとうだよ...

事前にweb予約して、お邪魔したんですが

お誕生日などで利用される方に向けて、事前にメッセージプレートをお願いする事が出来ます。

オタクなので、チェキついが捗るな!
と思い、『おとはす、キャリコン合格おめでとう』とプレートの文字をお願いしました。

『おとはすは、概念』

そりゃーそうなんですよ、持ってきてくれる時に言われる事をあんまり気にしてなくて
スタッフの方を困らせてしまいました💦

ラ・メゾン・キオイのスタッフの方、その節は申し訳ありませんでした!!

料理も素晴らしく、一口サイズながらも丁寧な仕上がりでとっても美味しくいただきました!

みなさんもぜひ、足を運んでみてください!

スコーンとポテトも頼んだよ....

2024年6月28日金 17:00 渋谷駅

イベントの開演まで、時間があったので
おとはすへのプレゼントを選ぼう!とお買い物。

会場のLoft Heavenに近い出口側にある
ヒカリエへ!

見覚えのあるかわいいビションフリーゼのイラストが見えました。

レディースのファッション雑貨のお店
『CLASKA』さんのMAMBOちゃんのイラストでした。

おとはすが飼っているビションフリーゼとなんとなく雰囲気が似ててとてもかわいいです。

僕はそこで、グラスを買いました!
首を傾げてるかわいいイラストが気に入ってもらえそうな予感!ラッピングもしていただき会場に向かいます!

2024年6月28日金 18:40 Loft Heaven 到着

おとはす...来たよ...

並んでたらどうしよーと思いましたが、誰もおりませんでした!(それはそう。前物販は無し)

しばらくその場で待機していると、素敵なワンピース(だったと思う。)でコーヒーをもった
野生のゆっふぃーが!!!

『みんなこんにちは!あれ?ここで合ってるよね?(入り口の事だと思われます。)』

と気さくに声かけてくれて、ハッピーすぎました!

『みんな、今日はよろしくねー!』

と会場内に去っていきました。

ワシ『かわいい...』

そんなサプライズがあった後、
今回の会場は、ビルの共用部入り口が近いため
開場時間近づいたらまた来てくださいね。とのスタッフさんからのアナウンス。

近所をウロウロしたり、集まったオタク達と話たりしながら開場時間を待ちます。

2024年6月28日金 19:30 開場!

ほんしか!

整理番号28番での入場。三列目の中央あたり。
顔見知りのおとはすファンの他にも、ゆふぃすとさん(ゆっふぃーのファンの愛称)の方も。

たまたまついた席の後ろの方が、よもぎと同じく遠征されてきたおとはすと、ゆっふぃー二人のファンの方でご挨拶も出来て嬉しかったです。

2024年6月28日金 20:00 いよいよ開演!

ゆっふぃーが遂に登場!大きな歓声が上がります。

まずはプレミアムフライデーをみんなに知ってますか?というお話と、イベントの簡単な説明からイベントはスタート。

期間限定ですが、アーカイブも配信しておりますので是非みなさん見てください!

その後、黒いお洋服に身を包んだおとはすが登場されました!

『年齢と住所以外は、なんでも喋ります!今日はよろしくお願いします!』

最初から、おとはす節が炸裂します。
(ほんとに、おもしれぇ女だぜ...)

その後司会進行の田中嘉人(たなか よしと)さんが登場して、乾杯の飲み物を注文するシーン。

おとはす『カフェラテありますか?』

一瞬の間があってから

おとはす『あ、さっき言ってたメニューと違いましたっけ(笑)』

『やっぱり、レモンサワーください!!』

もう、最高です、会場大爆笑でしたw

その後、ゆっふぃーが訪ねます。
『これ出演された方全員に聞いてるんですけど、
プレミアムフライデーの思い出はありますか?』

おとはす『あると...お思いで!?』
『一切ございません(笑)』


もう出だしから、面白すぎるイベントです。
その後、ゆっふぃーの発声で乾杯!!

あったかな空気感でイベントが始まりました。

その後は

・おとはすとゆっふぃーの関係のお話。
・お互いの印象について。
・おとはすの好きなゆっふぃー曲
・ゆっふぃーからのおとはす、フィロのスの印象

どの話も興味深いエピソードばっかり...

その中でも、二人の違いがわかるトーク。

ゆっふぃー『はすちゃんはパソコン作る系の人だから、私の知らない所で活躍する人だと思ってた。そもそもパソコンって作れるの?』

おとはす『慣れたら、一日で作れますよ。』

ゆっふぃー『えーーーっ!!!大学生協で買ったノートパソコンまだ使い続けてるなんて言えない...』

『データ保存の仕方がわからないから、卒論を都度自分にメールしてましたよ。』

めっちゃドヤってるゆっふぃーかわいい。

・おとはすの卒業した理由、引き継ぎについて
・二人の共通点、加茂さんについて

おとはす、ゆっふぃー『加茂さんがあんなだから、めっちゃしっかりした。』

二人にも、ヤバい(いい意味)と言われてるのにチャーミングな魅力と才能と選んでもらった恩を感じていて、『加茂さんからの仕事は断らない』と言い切るのが印象的でした。

ここからは、さらにこれからのおとはすにフォーカスするパートへと。

・おとはすの現在の仕事
・キャリアコンサルタントとは?
・ゆっふぃーのキャリアの話

ここで印象的だった部分を。
おとはすがキャリアコンサルタントでの相談を受けていく中で気をつけてる事。

おとはす『明日グループが無くなっても、自分一人の力で生きていける力をつけてほしい。』

アイドルみんながセカンドキャリアに行く必要はない。アイドルを継続する場合でも、そうでない場合でも自身の枝や可能性を高めるお手伝いをしていきたい。

この数年、おとはすを見続けていて
とても納得出来る意思表示だと思いました。

おとはすの言葉って、自身の行動や経験から
紡がれてる印象がとてもあります。

そこが真摯な姿勢なんだと感じるし、ブレない芯を感じる所です。
社会人経験や、アイドル経験が今の自分に活きている。そんなコメントもファンとしても嬉しく
感じておりました。

・ゆっふぃーのアイドルキャリアの環境

過酷な環境だったけど、問題だと思えなかった。でも環境を変えたらそんな事はなかった。
後続の人たちにそんな風になってほしくない。

・アイドルを取り巻く労働環境

周囲が勝手に『やばい、やばい!』とアイドルの環境をブラックと騒ぎ立てる風潮に違和感がある。

こんなに素敵なファンにも恵まれて、楽しい事がたくさんある素晴らしい仕事なのにそうじゃない点にスポットが当たって揶揄されるのは心外。

華やかなイメージのアイドルのブラックな問題は
コントラストが強いから話題になりやすい。

他にも一般企業でもブラックな企業はあるにも関わらず、アイドル達だけ騒がれるのは
『舐められてる』と感じる。

それらを受けて、ゆっふぃーが

『アイドル自身も、運営も底上げしていかないといけないよね』

おとはす『こっち(アイドル側)は、こっちで整えるんで!』
(自分のような元アイドルや意思のあるゆっふぃーのような人が行動していく。)

おとはす『ファンのみんなはただ応援してくれればいい!』

田中さん『このイベントはアカデミックかつエンターテイメントなのもテーマなんです。』

二人の自身の経験から、未来を見据えて行動したり言語化していってくれる部分をとても尊敬しています。

ゆっふぃーも、おとはすもロールモデルのない選択をしている。それを悩んでるとも言ってました。

目標となるモデルを聞かれた時に

おとはす『ブチャラティになりたい!』

としか言えない...アニメ調のビジュしか浮かばない...だそうです。

信念の男、ブチャラティ。

ゆっふぃー『ねむきゅんが言ってたけど、自分に憧れてる人が、私になれるわけでもないから(それぞれの)新しい道を見つけないとね。』

ここで、いきなりおとはすが会場のお客さんを選んで『目標は!?』と質問します。
(圧がすごかったw おとはすすぎる....w)

その方は『幸せになりたい』と答えてくれました。とても素敵な回答でしたね。

硬い話と、面白い話のバランスがとても良く
ゆっふぃーとおとはすの対照的な部分と
似ている部分をたくさん感じられる楽しいトークイベントでした。

その後、転換と休憩を挟んで今回の特別なコーナーへと!

#プレミアムゆーふらいでースペシャルライブです。

①『あたらしい、わたし』




②『知らない誰かに抱かれてもいい』

こんなに近くで、ゆっふぃーの歌って踊る姿を見たのはいつぶりなんだろ。

しなやかで、軽やかに踊り歌う姿は本当に素敵です。

そして、この後はおとはすとのコラボパートへ!

事前に二人で歌ってくれる事は発表されていて、何の曲を歌ってくれるのか?!
とてもドキドキしていました。

事前に予想してみたり....
あたらしいわたしはコラボではありませんでしたが、当たって嬉しかったです。

この二曲は、おとはすが好きなゆっふぃー曲なので選ばれた曲だそうです!

③『恋の後味』

おとはすの曲振りでスタート♪

うぉぉぉぉぉぉぉお!!
まさかーーーーっ!!!うれしぃ!!!!

ゆっふぃーの事をあらためて、追いかけ始めたきっかけがこの曲なんです。

久しぶりに加茂さんがプロデュースした作品であり、とても楽曲も好きです。
またこのMVの世界観も大好きなんです。

そして、一年ぶり以上の期間を経て
ステージでダンスして歌うおとはすを見れて
とっても嬉しかったです。

推しの共演はてぇてぇなっ!

マジで二人とも最高でした...

歌い終わったおとはす

『終わった!!緊張したっ!』
(ピョンピョン跳ねながら)

今日一のクソデカボイスが炸裂して
オタクもこれにはニッコリ....

そんな時間はあっという間に過ぎました。
このイベントを作って下さった全ての方に感謝です。

この後は転換を挟んで、特典会です。

まずはゆっふぃー!!

今回はグッズ購入で、特典券。
10周年記念のおっきめなゆっふぃーアクスタを2つ購入してツーショット撮影と握手を。

思わず投稿しちゃうくらい、しっかりとこちらを見つめてお話してくれて嬉しかったです。

アイドルと法律のnoteも楽しませてもらってる事も、今回おとはすを呼んでくれた事のお礼を伝えられました。

ハッシュタグ#️⃣ポーズ!
二人でピース!
顔!
めっちゃ驚いてる顔!
最後は横チェキでぐーっ!

どれも素敵な宝物です。

4枚目は、チェキツイ用にびっくり顔をお願いしたんですが、横向きにやってほしい!ってのを忘れておりすごい圧力のある一枚になりましたw

前回ネイキッドロフトで開催された、トークショーに参加できなかった無念も浄化されました...

あと、めちゃくちゃ細かい事なんですが
撮影の順番が来た時に、おとはすが
名前を呼んで迎えてくれたんです。

おとはす、ありがとう!
心の底から嬉しかった!!!!
また会った時も名前呼んでほしい!!



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。それでは、また!



おまけ

終わった後に少しの時間でしたが
馴染みのおるオタクと軽く一杯!

みつきくん、しおんたん、よもぎありがとう!

意外に使いやすいかもw
かんぱーい!
集合写真ありがてぇ!!!

思いが溢れて、長くなっちゃってすんません!!

自分の外部記憶装置として、このnote書いてるみたいなトコがあるんで...

今回で96本目の投稿。
100本まであと4本っ!!!!今月中に達成しそう!!

これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?