11/19 22時過ぎ。いまこの記事を書いている。
今日は平日だけど休みをとってほぼ1日家で過ごした。
今日のうちにやっておきたかったことをひとまず終わらせた。
マックの三角チョコパイの新しいやつを食べた。王将の餃子も食べた。そのついでにちょっとお酒も飲んだ。
そして明日からは土日を使って家族と旅行をする予定だ。贅沢な休日の過ごし方ってやつだ。

三連休をもらって、とても有意義に過ごせている気がする。
でも全然ワクワクしていない。家族との旅行って、こんなにワクワクしないものなんだろうか。

理由は色々考えられる。
前日、やっておくべきことが終わらなかったこととか
テレワーク用のパソコンが急にVPNにつながらなくなったこととか
家が狭すぎて身体中をどこかにぶつけまくることとか
父親が何故か仕事も行かずに毎日日中カメラを触りに家に帰ってくることとか

ついさっきまで昔のことを思い出してかなり嫌な気持ちになっていたこととか
僕の寝床に大量の家族の着替えが置いてあって、明日早起きしなきゃいけないのに
家族が今出かけているが故に下手に手をつけられなくて寝られないこととか
iPhoneの画面サイズにいまだに慣れてなくて誤フリックをしまくることとか
iOSいつからか分からんが文章の途中でカーソルを後ろに戻すと文字が反転して入力されることとか

↑文章の途中でカーソル戻して「たすけて」って打った

さっきからキー入力欄の近くにある"文章を寄せるやつ"に指が当たるせいでちょくちょく文章が真ん中に寄ることとか


小さな小さなストレスの積み重ねが、総合値が、今ある嬉しさを上回ってしまっているのだと思う。

別に今日は悪い日ではなかった。
むしろ、昨日よりも良い日でもあった。
しかしながら気分としては昨日よりも沈んでいる。
昨日は「今日終われば休みだ」という気持ちがあったことも大きな要因ではあるが
それにしたって、明日旅行が待っているのに、ここまで気乗りしなかったこともあんまりない。
僕、和歌山県に少し思い出したくない記憶もあるんですよね、実は。ちなみに明日、和歌山に行きます。そういうのもあります。

とにかく今、この瞬間、2021年11月19日、22時28分、自分が自分という意思をどう持って、どう思考を持って、自意識というものが何故今この瞬間芽生えていて、これが消えたら今持っているこの意識はどうなるのかとか、自分が持っているということは他の人も他の人の中で意識を持っていて、その人たちの意識を自分は共有できないんだろうかとか、本当に他の人に意識があるのかとか、そういう哲学的ゾンビのような思想を巡らせたりとか、その思想が存在することこそが"他者の意識"というものに目を向けることができる一つの証拠なんだよなとか、滔々と頭の中に綴られる言葉、意識、他者から見た自分、他者への印象、自分自身の感情、何もかもをひっくるめて自分がこの瞬間に意識を持って生きていることに何の意味があるのかとか、早く家に帰ってきてほしいとか、明日のお昼ご飯はラーメンかなとか、和歌山行ったらなんとか市場で大トロ食べたいなとか、色々考えてるうちに一日がもう終わったことをさっき認識したので、トイレでスーパーマリオサンシャインのTAS動画を見た後に家族の着替えを寝床からどかしてさすがにもう寝ることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?