切れ端

9月になったとたんにnoteを書かなくなったと思われるのも癪なので9月も終わりを迎える寸前ですが更新します。本日(深夜2:30)もよろしくお願いいたします。

今回皆さんにお伝えしたいのは、書くのが遅れた理由は"仕事を始めて忙しくなったせいで書けなくなった"ってわけじゃなくて、"秋になったから書かなくなった"ということです。

最近言ってる人はあんまり見かけないけど、少し前までは毎年秋になると「スポーツの秋」だの「食欲の秋」だの、人の数だけ"秋の祭典"を愉しむ雰囲気が漂っておりました。あれ本当に寒いな(季節の変わり目だけにね笑)と思ってたんですけど、あえてその言葉を借りるのであれば、自分にとっては"やる気の出ない秋"というわけです。

ここ数年の話にはなるんですが、僕の家の周辺では、真夏の気温から少し下がるとセミの鳴き声が聞こえはじめ、さらに少し下がるとハチが飛び回りはじめ、さらに下がるとクモが巣を張りはじめます。岐阜周辺の気温が高すぎるせいでセミすらも真夏の時期はまともに過ごせなくなっており、少し遅れて虫たちが湧き始めるわけです。
僕は虫がかなり嫌い(前職の次に嫌い)なので、あ~ようやくちょうどいい気温になってきたな~と思えてきた頃に虫が外を飛び回っていて鬱になります。

虫が外を飛び回っているということは、僕の住んでいる家の中にも出現するということです。
僕の家の窓や戸は建付けが悪く、どれだけしっかり閉めようとしても少しだけ開いてしまっており、そのせいで虫が自由に内外を行き来するシステムになっています。ムカデは湧くわクモは走ってるわコオロギは鳴いてるわで、野外とほとんど変わりません。毎日キャンプ状態です。助けてください。
幸いまだハチとか毛虫は侵入してこないけど、こいつらが家に湧いたら多分家出すると思います。ハチと毛虫は虫の中でも特に嫌いで、例えるなら、入社時にもともと半分くらい割れてたセキュリティカードを渡してきたくせに、退職するときに「セキュリティカード破損代としてxxxx円控除しました」って給与明細に書いてきた前職くらい最悪です。
むしろ、退職に至るまではもらった当時の状態から破損状態を進行させてなかったし、出社しなくなる2日くらい前に管理部の人間と「カードもらった時点から割れてたんですけど笑」って帰り道に愚痴ってたくらい、もともと割れてたアピールを何回もしていたのに、そういうことしてくるんですよ。ホンマに許せません。結局天引きされたお金って数千円くらいだったんですけど、これってなんかの罪に問えないんすかね?労基に訴えて労基の人困らせようかな。
っていうかムカつきすぎて前職の同僚のLINE知ってる人間全員に愚痴った。そしたら全員給料少なすぎるってキレてて愉快だった。ちなみに退職月にもらった給料は"8万"でした。なぜか欠勤が二日ついてたせいだと思う。独自ルールで欠勤にすな。
前職嫌いすぎて虫と関係ない話をしてしまった。ホンマに前職は最悪でしたね。あと破損代は請求してきたけどカードを新しく用意するつもりはないと思います。代表がドケチだからね。僕の持ってた"半分このセキュリティカード"が今頃新人の手に渡っているかと思うと、マジでかわいそうだなと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近気温が下がってきてめっきり秋ですね。
別に秋だからって記事を更新しなかったわけじゃないですよ。新しく仕事を始めて忙しかったから更新できなくなっただけです。
新しい職場は前職と違ってかなりしっかりしていて、セキュリティカードはちゃんと新品をもらえるし、私用があったとしてもスケジュールを調整して承認してくれるし、通気性が悪くて外より室内のほうが暑いこともないし、ヤクザみたいに顔の怖い社長が「御社の社員さんはどうなってるんだね」って電話をかけてくることもないし、「お前は出社してないと電話出れないだろ」っていうしょうもない理由でテレワーク禁止されることもないし、支給されたノートパソコンはゲーミングPCクラスにハイスペックで快適だし、今のところ前職より劣っている部分が一つも見当たりません。
関わる人たちもとても優しくて、わざわざ上から目線で「こんなこともわかんないようじゃ君は転職先ではやっていけないね~笑」って詰ってくる前職の代表取締役みたいな人間性の人もいないし、分からないことは分からないって言ってくれて、分からないまま仕事進めて大変な事件を起こす人もいないし、全体的にビジネスライクでサッパリしてるんだよね。人間ってこんなに関わりやすいんだなって思いました。
前々からちらほら話は聞いてたけど、職場の環境が変われば何もかも変わるってのは本当ですね。職種と立場上残業や多少の休日出勤は発生するものだとは思うんだけど、プレッシャーがあるわけでもないし成果に見合った給料がもらえるので全然問題ない。"最低限"から脱却できただけでも、良しとしたいですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ってかみんな昨日鬼滅の映画見た?
この無限列車編の前後って、「人間の原動力は心だ」「人の心の中に 土足で踏み入るな」「心を燃やせ」というように、「心」っていう単語が頻繁に出てくるんだよね。
「心」っていう漢字は象形文字で、心臓の形から来ているんだけど、ここでいう「心」はそういう物理的なものではなく、精神的/概念的なものなんです。
結局煉獄さんは心を燃やし切って、物理的には力尽きてしまうんだけど、彼の奮闘による「心」は決して絶えることなく、生き残った他のメンバーに受け継がれていくわけです。アツい話ですね。遊郭編も見てみたい。

ちなみにリアタイしてた人にしか分からないかもしれないけど、煉獄さんが死ぬシーンのすぐ後に始まったCMがパワプロだったんだよね。お母さんに褒められて笑顔で死んだ後に「よもやよもや」とか言いながら煉獄さんがパワプロのキャラクターとして登場してるの、あまりにも白々しくて爆笑してしまった。心を燃やす方向性間違えてるだろ。

まあそれはさておき季節はすっかり秋。
何もできないことを仕事のせいにしたい気持ちもわかるし、秋だからやる気が出ない、花粉症がつらい、ついたくさん食べてしまう、君のことを思い出してしまうなどの症状に駆られる気持ちもわかります。
止まない思いはそのままに、冷める気持ちは秋の如く、どこか後ろめたさは感じるし、失われた人を偲ぶれど、決して後ろばかり見ているわけにもいかない。
去年よりは今年、今年よりは来年、日々過行く季節の中で、あなた達は何を感じ、学び、暮らしていくのでしょうか。

髪をピンク色に染めた中学2年生の夏休み、TikTokが嫌いな君の裏垢、三日で飽きた腹筋ローラー、恋人に自分の趣味を好きにならないでほしいという気持ち。いたいけな思いが空に靡いて、きらめく。雲間を抜けて、君に靉靆。

僕が岐阜を名乗ってTwitterをしている間に、君たちは一体どんな大人になっていくでしょうか。
またいつか機会があれば、教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?