見出し画像

フレーバーホイールをいじる

スペシャルティコーヒーの評価基準である、フレーバーについて、その基準をホイールリストにしたものがあります。

これね。

画像1

で、これをかっこつけていいところばかりを語る人が多いのですが、リストを注視すると、半分は消費者的にはまったく役に立ちません。

それを私は「おもしろ香味」と名付けていじることにしました。

Solty 塩っぽい
Medicinal薬っぽい
Cardboard(段ボール
Phenolic フェノール
Musty/Dusty ほこりっぽいかび臭さ 

酢酸  すっぱ臭い
酪酸  バター臭い
イソ吉草酸  足のにおい

これらはまったく「フレーバー」じゃないし。「うーん、足のにおいのようなアロマを感じます」なんて言わないし。

落選させるための一撃

フレーバーとはとてもじゃないけれど言えないリストは、オークションなど評価プロセスで「あなたのところのコーヒーはこういう臭いにおいがしたので、スペシャルティコーヒーとしてはとてもじゃないけど認定できない」という落選させるための一撃に使われるものです。なので、なんとかのひとつおぼえのようにフレーバーホイールを店頭に張り出したりしていますが、使い方や解釈をしっかり理解したうえで使わないと、と思います。

フレーバーは追加されるべき

このフレーバーホイールはボキャブラリー不足で、香味表現としては足らなすぎる、というのが分析で感じることです。たとえば、スパイスの項目のペッパーは、ホントに「ペッパー!」だけなんです。

いやいや、青唐辛子とか、いろいろあるだろ、って思うのです。世界標準として、世界中の人たちが共通認識を持てるように、という設計思想で作っているにしても、ペッパーだけしか共通認識取れなかった、というのはおかしいだろ、と思うわけで。

また、世界のロースターでは香味表現をフレーバーホイールから大きく逸脱して、独自の表現で日々追加されていってます。たとえば、

BOYSENBERRY
FRESH CEDAR
REDCURRANT JELLY
APPLE PIE
GREEN GRAPE
わかります?アップルパイはわかるにしても、、っていうか、フレーバーでアップルパイなコーヒーってってなります。

香味は日々進化しているので、それを感じる私たちも、いろいろと知らなければシェアできないのです。

つまんなフードを食べてばかりいる場合ではないのです。

元記事は、ゆるコーヒー会本家ページのコレ

スペシャルティコーヒーを消費者目線でゆるく楽しむ会。ツイッターなど稼働中。
本体HP http://yourucoffee.com
FB  https://facebook.com/yourucoffee/
twitter https://twitter.com/yourucoffee




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?