見出し画像

2023/8/6 ハキ面

ハキ面に行きました。
なんやかんやで久しぶりのハキ。毎回ハキ終わりって(こんなに楽しいなら絶対来月も行く!)の気持ちになる。
これってだいぶ貴重で、”ありがたい”ことだよなって毎回思う。

たぶんトーク回だけど、演劇回の流れで「(ダウ9みたいに)ハキも冠番組できたらいいね~」なんて、みんなで(ここの"みんな"はわたしの感覚的にハキ面+客席含)へらへら笑いながら「そうだね~」なんて言い合ってたの、夢の話みたいだけど意外とコロッと叶っちゃうかも?と思いました。

ハッキリ言って相当面白い演劇

ちょうど阿佐ヶ谷七夕祭りど真ん中の日曜13時で人通りがすごかったし、メチャ快晴なのにステルスで死ぬほど雨も降ってきててすごかった。そして入場整列のために出てきたしらすさんが「演劇の方はこちらに並んでください~!」とアホほど通るあの声でアナウンスをされていて、(ああ、これから見るのは”お笑い”じゃなく”演劇”だ と気持ちが引き締まったし、ウケた)
イッペーさんが整列担当に任命されて、ヌン!と仁王立ちしてくれていたのも、ウケた。

ハキ9000(はききゅーまん)第一回単独公演「水をかうように」

ほぼクリハラさんからのハキ面好きへのボーナスみたいな内容でした。セリフの8割くらいに引用元があった。ハキってふつうに身内ノリの極地て思われてるだろうし、まあその部分はあるんだけど、意外と毎回きちんと説明はしてくれるので分からなくても分かるので大丈夫です。みんな気軽に来てほしい。
個人的には1箇所、セリフが発せられて、直後わっと笑いが起きたんだけどわたしは(?)なところがあって、でもその後にあった説明で完全に(あ~!)になって、わたしがもう少し幅広くユーチューブを見ていればもっと楽しめたのに・・・!と悔しい気持ちになりました。

しらすさんが長尺で歌う場面があって、しらすさんの歌声ファンの私はとても嬉しかったです。声デカ~
”無い身体”の正式な説明、久しぶりにちゃんと聞いたけど毎回新鮮に(無すぎる・・・)と納得してしまう。

舞台上には最初から最後まで可児さんが板付きで座っていて、物語の成り行きを見守っていてたの、栗原さん、そうだよね・・・握手・・・
そんな可児さんが終盤ワーッとセリフを言い出す瞬間があって、登場人物へ順々に向かっていったんだけど、”零”と向き合う瞬間、素で吹き出しちゃってたの、超𝓒𝓤𝓣𝓔で、良くは無いかもだけどハキに居る可児さんだな~とにこにこしました。

脚本が9時に完成して、10時に集まって、1時間くらい練習して、13時から本番。45分間の演劇を完璧にこなすハキってだいぶかっこいいし、そんな中で脚本演出出演やって一番の長セリフもこなす栗原さんは完全に蓮見さんだった。(しらすは蓮見と園田のハイブリット)

ハッキリ言って相当面白いトーク


楽しそう

最近、企画とトークの間に退室しなくてよくなった。これ、メチャ助かる・・・今回は阿佐ヶ谷がとにかく七夕祭りで人がわんさか居たし、夏は暑いし冬は寒いし、雨降ってたらいやだし、15分くらいの空き時間ってとにかく微妙で何も出来ないからね・・・なんか、こういう、こういうちょっとしたところも、ああ・・・ありがとうね、って思う部分。

ハキ面トークって特に何か目的がある訳じゃないし前回から今日までであった出来事を話してるから面白いけど内容とかは特に残ってない。けど今回は「怖い話」が多かったです。狂人ってどこにでもいる!
あと都トム単独の配信がたくさん売れたって言ってて、可児さんは洗濯機を買って、都トムは熱海旅行に行く(花火が特等席で見れるプラン付)

イッペーさんの休養中に可児さんが加わったとき、ほんとうに勝手に、なんとなくハキ面トークの空気感(ハキ面企画は可児さんとブティあゆも固定メンバーなんけどトークは違う)に躊躇している感じを受取っていたんだけど(「いや、その話しらないです。」とか可児さんも普通に言うし。)、今回は(可児さんってこんな笑うんだ!)とびっくりするくらいにこにこしていたのが印象的でした!

楽しそう

来月のハキも行けたら行きたいね~👐🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?