見出し画像

コミュニティ運営っていったい何をしてるの!?

画像1

STK48って何?


Twitter上で、Sのせら課長とTの拓さんとKの僕で運営しているグループなんですけど、始まりはざっくりとおもしろい事がしたい。エンターテイメント性のあるラジオをやりたいね。っていう話から始まりました。

↓実際に最初に3人でつくったツイートになります
https://twitter.com/stk48_2020/status/1219234825015398400?s=21


みなさんはこんな事を一度でも感じたり、思った事ってありますか?


①SNS上で発信力をつけたい。→なかなか反応が貰えないし、自分の発信が届いてるのかわからない。

②継続する事が大事だから毎日頑張る→いつしか楽しくなくなったり、何の為に頑張ってるのかがわからなくなる。

③実績やフォロワーの数が必要だ→ついつい無理をして自分を大きく見せてしまったり、ありのままの自分が出せなくなる。

④これからは個人の力が必要だ→わからない事や質問したい事を気軽に聞けたり、相談できる人が近くにいたらなぁ。

⑤自分の商品や自分のお店の宣伝をしたい→思ってたよりも難しい。


気付かせてくれる人や、同じ志を持った人が近くにいるだけでほとんどの事は改善されました。


既に自分の商品を持っていたり自分の強みをしっかりと理解できてる方は全く必要ないと思います。僕もそうでしたが自分の強みってなんなんだろう?特に世の中の為になるような事や、誰かに喜んでもらえる様な事ってわからないけど何か力になりたい!頑張りたい!って気持ちだけはある人って結構多いんじゃないかなと思います。

でも実際は他人から見ると自分がなんとも思ってなかった事が誰かに必要とされる力になってたり、自分が過去に頑張ってきた事って誰かの役に立ったりするものなんです。そこに気付きを与えれるグループを作ろうと、現段階で3人プラス48人が色んなことをやってます。


具体的に何をしているのか?


①【Twitter初期運用部】

実際に継続する事が出来ていてある程度の結果を出している人が集まり具体的なTwitter運用に関しての共有や、プロフィールやアイコンやヘッダー画像の添削などの相談。さらにそこからの商品化でマネタイズしてる人もいます。他にはグループアカウントの運営を月/3,000円でお任せしたりしております。頑張ってはいるものの中々結果が出ない、ツイートしても反応がないと悩んでる方は非常に有り難い気付きを頂けてると思います。

②【ハンドメイド部】

自分の商品は持っているけど、実際にどういう風に宣伝や販売をすればいいかわからない、多くの人に見てもらえる様な拡散力がない。という悩みの解決策の共有と、実際にグループのブランド商品も作っておりトートバックの販売も始まります。何か自分の商品を持っている方は共有出来ることもたくさんあると思います。

③【イケボ部】

名前を聞いて”?”かと思いますが主に声を使った商品作りをしています。現在はYouTubeの広告とかでよく見るCM動画や商品の広告の漫画の吹き替えなど、もともと演劇好きの方や周りから素敵な声と言われる人がたくさんいます。色んな媒体で音声配信をされてたり、動画編集が好きな方も携わっています。

④【クッキング部】

Twitter上では健康や栄養や料理などの発信をしてる方も多いと思います。ライブ配信で料理を作る動画を作成していたり、栄養のコンサルタントのお仕事をしていたりと『食』に関する事で幅広く活動しております。

⑤【アフェリエイト部】

怪しいものや本物かわからない広告や勧誘をしている人も中にはいると思うので抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、300万円の先行投資をしてVIP会員となり高額案件のみを引っ張ってくる応援の神様がいます。ブログを書いたり文章が得意な人や初心者でも始められるように日々共有と勉強したりしております。

⑥【夢叶ラジオ部】

3人がTwitter上でペリスコープラジオを使って収益化に成功したのがきっかけなんですが、これからラジオ配信をしていきたい方やコミュニティ運営やweb集客について興味がある方が色んな情報を共有しております。今はまだ48人以上のメンバー募集はかけていない状態ですが、この夢叶ラジオのメンバーだけは随時募集しております。無料版は誰でも聴く事が可能ですが、有料版は月額4,000円で現在20名おりまして、限定50名まで募集してます。


実際に3人は出来る事をサポートしたり、環境を作っただけなんです


面白いのがこれら全てみんながそれぞれやりたい事や好きな事を主体性を持って取り組んでいて、出来ない事や苦手な事は周りの力を借りならがら色々挑戦してるという点です。個人で出来ることって限りがあると思うので、サポートしてくれる存在はありがたいと思います。

コミュニティって存在するのは知っていても何をしてるのかまではわからないという方も多いと思うのでありのままを書いてみました。ほとんどはLINEのオープンチャットで共有しています。今は特に人数を増やしたいとかは考えていませんが、読んでくれた方が少しでも濃い繋がりを作るきっかけになればいいなと思います。




ここまで読んでみて、もしご興味持ってくださった方は僕の公式LINEにて質問も随時受け付けております。何でも聞いて下さればお答えしております。→https://lin.ee/B8OppeL

ただの登録への勧誘かよ!!って思った方もいると思います(笑)

なのでこのnoteを読んでくれた方だけに登録後に『noteから来ました!』とお返事を下さい。ちょっとした特典として、僕がこっそり毎週LINE内で配信してる「人生に役立つラジオ」のYouTube動画を二つプレゼントさせて頂いております。もちろん普通に友達になって会話や連絡のツールとして使ってくれても構いません😁👌

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました。


こうだい☘言葉の魔術師(ともだち100人できるかな)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?