見出し画像

今日も息子に「どこかに消えて」と言われました

今日も息子と大ケンカ、理由は

息子がお風呂に入らない。3日目を迎えました。

昨日、息子に「お風呂に入って」と何度言っても

息子「じゃあ、アイス食べさせてくれたら」パクパク
息子「もう1個アイス食べさせてくれたら」パクパク
息子「この動画だけ見たら」

と、【条件付きの約束】で親を納得させておいて、約束を破りました


今日は朝から子ども会のイベントに参加し、息子は全身びしょ濡れの汗だくで帰宅しました。

当然、帰宅してすぐに風呂に入らないので、
「美味しい食事(外食ランチ)を食べたらお風呂に入ろう」と息子を風呂に入るように誘い、楽しく食事しました。

やはりお風呂に入らない

息子「この動画を見たら、入る」
息子「今は嫌だ、20時になったら入る」と

ダラダラ

布団の上でゴロゴロ・・。
夕食も食べず、ゴロゴロ・・。

髪の毛はガピガピ。腕はベタベタ。


息子が「アイスが食べたい」と言うので
母「お風呂に入ってからね」と返すと、

裸になり、風呂に入り、

息子「風呂に入ればええんやろ〜」

お湯もかけず、そのまま1秒で出ていて
息子「はい、風呂場に入りました。」
息子「だから、アイスちょうだい」
と言います。

とんちですよ。( ゚д゚)

私と夫「そんなもん、風呂に入ったことにならん!洗っておいで!」

息子は「約束は破ってない、風呂には入った!」と言い続けます。
私と夫は、さすがに
昼の汗びっしょりな息子を見ていて、3日間も風呂に入らなくて良いとは言えません。(息子のおでこに【あせも】ができていたこともあり)

息子を風呂場に強制連行。からの洗髪介助。

風呂場で息子が「怖い!助けて!」と騒いでいます。

息子はわかってるのです。
「怖い!助けて!◯ろされる!」
そう言えば、親もさすがに躊躇するとわかっているから。

夫の「おまえ、ふざけるな!( º言º)」という怒号と、
息子の「助けて!」の声だけ聞いたら、まるで虐待案件ですよ(;´∀`)

夫も私も、息子にひっかかれて、擦り傷・・。


風呂からびしょびしょで上がった息子は、
一目散に布団に転がり、Switchで動画を見始めました。
布団は濡れていきます。


息子に「話をしよう」と切り出すと、
息子はわーわーと泣き出して「なんで信じてくれないの?後で風呂に入るって言ったのに。ママなんていらない、どっかへ行け!消えろ!」と言われました。

チーン・・

自分が風呂に入らないのは「親のせい」と言い張ります

こういう時は息子と距離を置くことにしています

今、私は、一人になれる部屋にこもっています。

ぐったり・・


ひたすら検索してます。
「小3 親に暴力」
「3日 風呂に入らない」
「息子 親に暴言」

こんなワードを入れて。

検索結果に
「親の声のかけ方が間違っています」
「子どもの気持ちに寄り添って」
「子どもは親の鏡です」

などのアドバイスが出てきます。
涙がにじみます。


自分がダメ母だからうまくいかないの?
そう責めてしまいます。


誰かに気持ちを聞いてほしい。
いや、誰かに
「あなたはよくやっている」と言ってほしい・・。

私がこもってるドアの外に、息子の足音がしました。


息子がナニかを置いた音がしました。

ドアを開けると、手紙が置いてました。

【ママとお話したかった】
【仲直りでいい?うん・いや】
【とびらのところに置いてたら取りに行く】
【何かほしいものある?】


私は、【うん】のところに◯をつけて
【もう寝るから、何もいらないよ、おやすみ】と書いて、扉の外に置きました。

扉が閉まると、また息子の足音がして、手紙を拾って、
ママ、明日は、こっちの部屋に来てや」と言って、去っていきました。

息子はその晩、夫と寝室で寝て、私は一人で寝ました。(夫よ、ありがとう)


息子とケンカになったら、説得を続けると余計に火がつきます
距離を置くと、早くクールダウンして、冷静な息子に戻ります。

この記事を読んでくださった方へ

汗だくの息子が「風呂に入りたくない」と言うのを許容したほうが良いと思いますか?
「お風呂に入ろう」を言い続けたほうが良いと思いますか?

お風呂なんて「命に関わるか?」と言われたら、別に関わりませんが
「衛生面」でいうと、放置することもできません。

母は本気で怒っている、悲しんでいると、わからせたほうが良いのか、
広い心のにこにこ母さんで居続けたほうが良いのか、
今は冷静でないのでわかりません

ネット上には「お母さんが笑顔じゃないと!」という言葉が溢れていていますが、
お母さんだって凹む日をくれ!!!!」と腹立たしくなります。

こうやって自分の思いをブログで可視化することで、今、息子とのやりとりを冷静に振り返っています。

夏休みに入ってから、息子のわがままが悪化しています・・。(TдT)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?