見出し画像

心の鍵


自分の目の前に起こるアレコレや
出会う人。

それに対して
腹が立ったり
気になったり
逃げ出したくなったりします。

そんな諸々の反応は、
自分の心の中を知るための鍵になります。

まぁ、それを分かっていても
根っこを見たくなくて
感情や反応にとどまっていたり
気づかない、目を向けないようにしちゃったりするんですが、、、(笑)

以前書いたと思いますが、

前に働いていた職場で
うまく関係を作れなかった人がいて
わたしは、その人を自分から
遠ざけたくなったんですね。

自分の目の前に起こるアレコレや
出会う人は、

すべてわたしの中の投影なので、

その自分の中の根っこの意識と
向き合わなかったり、
気づけなかったりすると、
それに気づいて欲しい根っこの意識は、
何度も繰り返し同じパターンと出会わせます。

また一度解決したと思っても同じパターンが起きたとしたら、まだ別の気づきを求めているんですね。

なーんて感じで
心は色んな反応をしますが、

その都度与えられる気づきを鍵に
またつぎの扉を開けていく。

そんな繰り返しが
わたしがわたしに近づくための
道しるべでもあります。

そして、今日気づいたのは、

わたしは自分を表現することで起きるかもしれない自分への否定を恐れているということ。

でもだからといって、
自分を変えたり誤魔化したりは
散々やってきたからこそ、
もう出来ない。

改めて自分を生きていく!
と思えた日でした。

ゆっくりだけど、また一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?