見出し画像

やさしい雨

今日は、友人にカードの一枚引きをしてもらいました。

その可愛らしいカードを見ながら、

やさしく温かい雨に包まれている感覚を感じました。


そのカードを見て、何を感じるかはみんな違うんだと思います。

全ては、自分の中の投影だから。そう感じるのは、「今の私」だから。いつかの私なら、全く別の感覚を感じるのかもしれません。

そしてもちろん、他の人が見たらまた別の感じ方をするのでしょう。

何かを見て、そう感じているのは私なんだ、私だけなんだ、ということは、時として少し淋しく感じたりもするかもしれませんが、それはみんな同じ。他の人もその人が感じていることしか見えていない。

もちろん共有したり、ある面に対しては同じ感じ方をしている人もいるでしょう。でもそんな相手でも別のことは、異なる感じ方をします。それが当然のことなんだと、受け入れられたら、きっと自分が誰かと違うことを認めてあげられる。そう思います。

さて、「やさしい雨」と感じたカードを見ながら、もうすぐ雨が止むこと、光が出始めていること、大切な人が待つ場所に帰れること、守られていることを感じて、長靴で傘を投げ捨てて、走り回りたい気持ちになりました。帰る場所があり、どこに行くのも自由であること。そんな当たり前のようで、きっと当たり前じゃないことに幸せを感じました。

今夜は、そんなやさしい雨に守られている感覚を感じながら、休みたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?