見出し画像

歩いているのだよ


自分がノロマだなぁ、とか
出来ないなぁ、とか
間違ったり、忘れたり、思ったとおりに動けなかったりしたとき、

ついつい自分がダメなヤツに思えてきます。

思い返してみたら、
子どもの頃になりたかった自分がいて、

でもそんなふうには出来なくて、
幼心に自分で自分にバツマークをつけたことがあった気がします。

わたしってこんななんだなぁ、、、と。

空想癖だったので、イメージ上のわたしを美化して、現実が追い付かなかったのかもなぁ、
と分析しつつ、

正直、実際何が原因で自分にダメ出しするクセがついたのかは、わかりません。


最近、新しいことを始めて、いろいろ教わるんですが、

失敗したり、時間がかかったりばかり。
その都度注意されたり、指摘してもらったりしていますが、

そんな自分がはがゆかったり、へこんだり、
最初なんだからしょうがないんじゃない!とイラッとしたり。


けれど一番、自分にダメ出ししているのは、
「自分」。

現実に他の人がわたしに言っているダメ出しと同じダメ出しをわたしは、自分にずっとしてきたんだなぁ、と。
もっとキツイものもあったなぁ、と。

ひどいことたくさん言ってきたし、
自分で自分を信じてもいなかった。

最近は、そんな自分に気づいたから、
ほめることもしているけど、ダメ出しは無意識に出てくる、、、

わたしのハート、キツかったんだなぁ。

それでもわたしは、わたしをやめないでこられた!

とってもゆっくりなスピードでも
わたしは、歩いているのだよ。

歩き続けているのだよ。

いま、ここにこうしているのだよ。

わたし、エライ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?