ジャンプしなくたって

不器用でちょっとずつ前進のカメなわたし。もちろんちょっとだって進んでいるんだからOKなんですが、

それでも時々、大ジャンンプして大きく飛躍する人を見ると羨ましくなります。

いやいや傍目にはジャンプに見えても、当人にとってはやっぱりちょっとずつ前進なのかもしれないけれど(笑)。

自分が見えているものは、あくまでも自分が見ている風景で、他の人が見ている風景と全く同じものを見ることはできません。受け止め方が十人十色で違うから。

それでも自分の「目」から見える風景が、自分の全てであって、その中で右往左往して暮らしています。

視野を広げて、見る角度を変えて、相手の目線を共有していくことで、別の見方ができるようにもなりますが、

もしそれができなくても、

「違う見方があり、自分の見えている世界が全てではないこと」を受け入れるだけでも、楽になる。


それにしても、大ジャンンプできる人は、うらやましいです(笑)。

スポンジのように吸収力が高い人もうらやましいです。


できなくて、次は間違えて、それでやっと覚える。

新しいことを覚えるときって、わたしはそんな感じ。点ばかりだったものが、何回か繰り返すことで点と点が線で繋がっていく。

それまでは、やっぱり不器用にちょっとずつ前進。もちろんちょっとだって進んでいるんだからOKなんです!

それがわたしのスピードだぁ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?