見出し画像

消えた。。。

せっかく書いたものが、うまく保存できなかったと消えました。。

また同じことは書けないので、、、

今夜はこのショックをつづろうと思います。


なんだか空回りしてしまうことが多いわたし。おっちょこちょいだし(汗)。

でもそんな自分も嫌いじゃない。「出来ない・やれない自分」がどうしようもなく嫌な時もあるけれど、そんな体験もわたしの一部。

先日、100年後の未来をSF作家さんたちが語るってテレビ番組があって、それを見ながら、人間がサイボーグ化したり、身体の機能を障害があっても補える技術が発達したり、栄養剤などを食するようになって肥満や不健康がなくなったり、人間の足りなさをAIが補ってくれて、失敗することが無くなったり、人間関係のつながりが希薄になり、対人問題が一切無くなったり、、、

もっともっと先には、悩みや問題が全部解決した世界になったり、、、

ありえないことではないですよね?

もしありえたとして、わたしはその世界を望んでいるだろうか?って思いました。

問題なんてない世界になればいいって、今は、思います。泣いている人を一人でも減らしたいって。

けれど大部分のわたしは、紆余曲折あるのが人生だし、ぶつかったり喧嘩したり愛しあったりする人間関係があるから人は、成長するって思っているんです。スムーズに人生が動くことを望んでもいるし、それじゃ味わいがないとも思ってる。

今、わたしが求めているのはどんな未来なんだろうなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?