見出し画像

わたしの中には

わたしの中には、色んな感情があって
色んな気持ちやら感じ方、湧いてくる想いがあります。

今朝、ふと思ったことが、
周りや世界は、いつだって何かしらの影響をわたしに与えている、ということ。

この一年は、コロナウィルスが大きな影響を与えていて、

夫としばらくは別居結婚の予定だったのが一緒に暮らし始めたことや引越しをしました。
仕事については、漫然と当たり前のように続いていくと思っていたのがそうではないと気づき、今、これからの仕事や人生について、「自分の足」で、を意識して考えています。

きっとこれからも色んなことに影響を受けていくでしょう。色んなことが起こるでしょうから。

だからその都度、考えを見直したり、生活を調整したりということが必要になるでしょう。

けれど自分がゆずれないところ、「自分の根っこ」は、軸としてしっかり持つことが大切ですよね。

水草のように時には、揺られ流されることも必要かもしれないけれど、
ただ流させて、影響を受けて自分が被害者になってしまっては人生そのものが台無しになってしまいます。

宇宙の法則を学んでいたときに、「まわりは一切関係ない」と何度も言われてきたけれど、

「自分がどうしたいのか」をその都度、自分に確かめながら進んでいくようにしていきたいですね。

とはいえ、わたしの中には色んな感情や気持ちかあります。

なので、嫌なことリストを作ってみました。
今、現在の嫌なこと。

生きていたらいい顔ばかりは出来ません。

自分の中に、不満が悲しみとなって蓄積していっているのを感じました。

わたしは、そう感じているんだなぁ、と。

書き出した嫌なことは、どれもそうよねーって思います。そしてこの嫌は、やり方や過ごし方を自分が変えることで、消してあげられることだな、と思えました。

自分自身のために自分がしてあげられることがある。自分だからこそしてあげられる。

自分のために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?