スクリーンショット_2020-02-01_19

学生生活振り返り⑤~YOUTH SENSE立ち上げ~

学生生活振り返り①
学生生活振り返り②
学生生活振り返り③
学生生活振り返り④

5. YOUTH SENSE立ち上げ

2018年4月 クラスの友達2人を誘って居酒屋へ

『コーヒースタンドやろうぜ』

この一言からYOUTH SENSEは始まりました。


YOUTH SENSEの立ち上げた背景について少しお話しします。

私は東京と福岡で就活をしていました。その過程で多くの就活フレンズができました。その多くの就活フレンズはしっかり自分の人生と向き合っていて、何が強みでどこで活躍できるのか、何をしたいのかが明確でした。そしてアンテナを張っており、行動もスピーディーな人が多かったです。その環境がすごく大好きした。

なぜなら、みんな幸せそうに夢や未来について語っているからです。

しかし、、、

鹿児島で幸せそうに夢や未来を語っている学生と話したことがありませんでした。
もしかしたら自分の周りだけなのかなあとかも思ってたのですが、実際問題本当に少ないと思います。

そんなこんなで楽しく夢や未来を語り合える仲間を作ろうという思いで始まったのがYOUTH SENSEです。

YOUTH SENSEのビジョン
『夢追い人で溢れる鹿児島を創る』

名前(YOUTH SENSE)は若い感覚という意味です。

だれしも小さいときは、あれやりたい!これやりたい!こうなりたい!と楽しそうに語っていたと思います。それを思い出して欲しいそういう意味が込められています。

3人でスタートしたYOUTH SENSEは
クラスの友達を2人迎え入れて、5人となりました。

【なんで最初がカフェスタンドだったの?】

夢追い人で溢れる鹿児島をどうやって創るのか

今の鹿児島の社会人にもキラキラした夢追い人っているんじゃなかろうか、、?

繋がらなければ、、、、

コーヒーで社会人と繋がれるんじゃないか、、、!?

コーヒーを売って社会人と繋がろう

こんな安直な考えでした笑
イベントでの出会い、snsでのメッセージの出会いどれも悪くないと思います。
でも、その熱量は一瞬でピークに達しあとは落ちていく
僕たちが社会人に何か価値を与えていないと、僕たちが社会に価値を提供しないと、きっとエゴだけで終わり、誰も関わってくれない団体になってしまう。
それでは夢追い人で溢れさせることはできない。
数をしっかり追わなければただの小さな自己満で終わる。。。。
そう考えていました。


最初はリヤカーで9万円くらいあれば移動販売を始められると思って
初期メンバー3人から3万円ずつもらったが、全然足りず笑

合計メンバー全員(5人)から4-7万円くらい集めてリヤカーやコーヒー機材を購入しました。

そして、移動販売用のリヤカーは完成するものの、、、

『これめっちゃ重い、、、』

ということで自動車購入を決意しました。

30万円くらい必要やな、、、でももうお金の負担がでかすぎる、、、

ここでやったのがクラウドファンディング

スクリーンショット 2020-02-01 19.15.22

142人のパトロンから581900円集まりました!ありがとうございました!

リターン制作が地獄のように時間がかかった笑
バイトした方がすぐに50万円達したんじゃなかろうか、、
でもみんなからの支援金は本当に嬉しかった!!!


こっからがスタート!!焙煎機をまず買い自家焙煎開始!!

そして、軽自動車探しの旅へ
たくさんの中古車販売店を回って

『15万円で軽自動車を買わせてください』
と頭を下げまくりました。
6件目くらいで15万円(車検込み)の自動車の購入に成功!!

このタイミングで休学を決意しました。

もっともっと本気でyouthをやりたいから!
あともう1年はやりきろうと覚悟をきました。

親に伝えた時は号泣されました。内定も辞退すると僕が言い出したことによる、不安だと思います。僕は親に不安しか与えてきていません。今後一生安心させることはできないと思います。でも毎日幸せに生きていることは伝えていきますぜい!

話を戻そう。僕たちはクラウドファンディングのリターンにオープン記念パーティー参加券というリターンを用意していました。

オープン記念パーティーの日程を10月21日に設定していて、車もコーヒー道具も揃った僕たちは全てが完了したと思った、、、

1番大事な販売場所が決まっていなかったんです(爆発)

オープン記念パーティーの1週間前くらいから、1日5件くらい回りながら

『ここで出店させてください』『ここで出店させてください』『ここで出店させてください』(千尋ボイス)

結局全てがNO

悔しかったし辛すぎた。
自分のやってることの価値のなさを痛感したから。

そしてオープンが決まってないにも関わらず、
オープン記念パーティーがスタート!(失笑)

(なんの記念だよまじで)

友達とかクラファンを支援してくださった方々がわんさかわんさか、わりと絶好調

パーティーが始まってから2時間すぎたあたりで僕のスマホに電話が

『はいもしもしー』

『〇〇パーキングの〇〇と申します。ご連絡いただいた件についてご回答したくお電話いたしました。』

『はい!YOUTH SENSEのいちのへです!』

『ぜひ〇〇パーキングをご利用ください。オーナー様からも確認がとれました』

販売場所確定!

号泣。とにかく号泣。初期メン3人で号泣。僕の顔はブス

オープンパーティーを無理やりオープンパーティーにしました。(ヒーハー)

その次の日からオープン!!そのパーキングで販売始めちゃいました笑
価格もコーヒー1杯100円で笑

朝の7:30-9:00まで

販売できたときは本当に感動したなあ

やっとコーヒーを届けられたという気持ちと
これからスタートするというワクワクが最高潮

その日から平日(月曜-金曜)毎朝7:30-9:00までコーヒー販売してました!
常連さんもついてきて、
1日で50杯以上売れたこともありました!

そして、そして、、、、


ここまで読んでくださり嬉しいです!(感謝感激)

そして次は

学生団体の振り返り⑥~YOUTH SENSE 拡大期~

なんとメンバーが40人になります笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?