見出し画像

リファクタリングの奥深さ:楽しさと実用性の対話

:リファクタリングって、コードの模様替えみたいなものですよね?ソファーをこっちに置いたり、あっちに移動したりって感じで。

:まあ、ある意味そうかもしれないわね。でも、リファクタリングはもっと奥が深いのよ。単なる配置換えじゃなくて、コードの構造を根本的に改善することなの。

:へえ、つまりコードの断捨離ってことですか?いらない部分をバサッと捨てちゃう感じ?

:それも一部ね。でも、リファクタリングは不要な部分を削るだけじゃなくて、コードの読みやすさや保守性を高めるための手法なの。例えば、複雑なメソッドを分割したり、変数名をわかりやすく変更したりするのよ。

:ふむふむ。じゃあ、リファクタリングをすると、他の人がそのコードを見たときに「なんだこの汚いコードは!」って言わなくなるってことですね?

:そうそう、まさにその通りよ。コードがきれいになれば、新しい機能の追加やバグ修正も楽になるの。だから、リファクタリングは開発者全員にとって大切な作業なのよ。

:でも、リファクタリングって時間がかかりそうですよね。上司に「なんで進捗が遅いんだ!」って怒られませんか?

:確かに、リファクタリングには時間がかかることもあるわ。でも、長期的に見れば、その分だけメンテナンスが楽になるし、新機能の追加もスムーズに進むの。だから、リファクタリングは投資みたいなものなのよ。

:なるほど、じゃあ将来のために今頑張るってことですね。でも、リファクタリングって具体的にどんなことをするんですか?何かルールとかあるんですか?

:いい質問ね。リファクタリングにはいくつかの原則があるの。まず第一に「重複コードを避けること」。同じようなコードが何度も出てくると、変更するのが大変になるから、共通部分をまとめるのが基本よ。

:ふーん、つまり同じことを何度も書かないってことですね。確かに、それだと効率が良さそうです。

:その通りよ。他にも「長すぎるメソッドを短く分割すること」や「意味のある名前を付けること」が大切ね。名前がわかりにくいと、後から読んだ人が理解しにくいから。

:やっぱり名前は大事ですね。そういえば、僕の知り合いは「a」とか「b」って変数名を使ってたんですけど、それって最悪ですよね?

:ええ、そういう短すぎる名前は避けた方がいいわね。変数名やメソッド名は、その役割が一目でわかるように付けるのが理想よ。例えば、カウントを表すなら「count」、ユーザー名なら「userName」とかね。

:じゃあ、リファクタリングの最初のステップは、意味のある名前を付けることって感じですか?

:そうね、それが基本の一つよ。でも、リファクタリングは一度に全部やる必要はないの。少しずつ、無理なく進めるのがポイントよ。

:へえ、そうなんですね。じゃあ、日々のコーディングの中で少しずつリファクタリングを取り入れていく感じですか?

:そうよ。毎日の作業の中で少しずつ改善していくことで、大きな効果が得られるの。だから、リファクタリングは継続的に行うことが重要なの。

:確かに、一気にやると大変そうですもんね。ところで、リファクタリングってバグを生む可能性もありますよね?

:もちろん、リファクタリングにはリスクもあるわ。だからこそ、テストが重要なの。リファクタリング前と後でテストを行って、動作が変わらないことを確認するのが基本よ。

:なるほど、テストも大事なんですね。最近、テストコードを書くのが面倒でサボりがちだったんですけど、ちゃんとやらないとダメですね。

:そうね、テストコードを書くのは面倒に感じることもあるけど、それがコードの品質を保つための一番の手段なの。だから、リファクタリングと同様に、テストも大切にしてほしいわ。

:わかりました。じゃあ、これからはリファクタリングとテストをちゃんとやるように心がけます!

:それがいいわね。リファクタリングとテストをしっかりやれば、きっと素晴らしいコードを書けるようになるわよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?