見出し画像

企業戦略の肝!「ブランドアーキテクチャって何?」

男: 「ねえ、ブランドアーキテクチャって、なんかブランドの建築物のこと?」

女: 「ふふっ、違うわ。ブランドアーキテクチャは、企業のブランド戦略のことよ。」

男: 「ブランド戦略?それって、ロゴをデザインしたりすること?」

女: 「それも一部だけど、もっと大きな話なの。ブランドアーキテクチャは、企業が持つ複数のブランドをどう整理し、どう展開していくかの枠組みのことなの。」

男: 「へえ、そんなにたくさんのブランドがある会社ってどんなところ?」

女: 「例えば、ユニリーバやP&Gのような企業ね。彼らは一つの会社だけど、たくさんの異なるブランドを持っているわ。シャンプーや洗剤、食品など、製品ごとにブランドが違うの。」

男: 「なるほど、それでブランドアーキテクチャが必要なんだね。でも、具体的にはどういう風に整理するの?」

女: 「ブランドアーキテクチャにはいくつかのモデルがあるの。例えば、『ハウス・オブ・ブランド』と『ブランデッド・ハウス』が代表的ね。」

男: 「『ハウス・オブ・ブランド』と『ブランデッド・ハウス』?全然わからないや。」

女: 「じゃあ、簡単に説明するわね。『ハウス・オブ・ブランド』は、個々のブランドが独立して存在するモデルよ。たとえば、P&Gの製品には、『パンテーン』や『アリエール』など、製品ごとに違うブランドがあるの。」

男: 「つまり、一つの親会社があって、その下にたくさんの子ブランドがあるってことか。」

女: 「そうね。一方で、『ブランデッド・ハウス』は、企業全体のブランド名を使って、すべての製品やサービスを展開するモデルよ。例えば、Googleがそうね。『Google Maps』や『Google Drive』など、すべてのサービスに『Google』の名前が入っているわ。」

男: 「なるほど、確かにGoogleのサービスは全部Googleってついてるもんね。どっちがいいとかあるの?」

女: 「それは企業の戦略によるわね。『ハウス・オブ・ブランド』は、各ブランドが独立しているから、それぞれが異なる市場やターゲットにアプローチしやすいの。一方、『ブランデッド・ハウス』は、一つのブランドイメージを強く打ち出せるのがメリットね。」

男: 「でも、全部のブランドを一つにまとめると、失敗したときに全部ダメになるんじゃない?」

女: 「その通りね。『ブランデッド・ハウス』は、一つのブランドに依存するリスクがあるわ。でも、一貫したブランドメッセージを伝えることができる利点もあるの。だから、どちらのモデルを選ぶかは、企業の状況や目標によるの。」

男: 「なるほど、リスクとメリットのバランスを考えるわけか。でも、どうしてそんなにたくさんのブランドを持つ必要があるんだろう?」

女: 「それは市場の多様性に対応するためよ。消費者のニーズは多様だから、異なるブランドを持つことで、より多くの市場に対応できるの。」

男: 「たとえば、どんなケースがあるの?」

女: 「例えば、あるブランドは若者向け、別のブランドは高齢者向けというように、ターゲットを分けることができるわ。また、プレミアムブランドとエントリーブランドを持つことで、異なる価格帯の市場にも対応できるの。」

男: 「なるほど、じゃあ一つのブランドだけじゃ対応しきれないってことだね。」

女: 「そういうことね。また、異なるブランドを持つことで、競争相手を抑える戦略にもなるの。自社内で競争させることで、市場シェアを奪われないようにするのよ。」

男: 「それって、ライバルを自分の中に持つってこと?」

女: 「ええ、そういうこと。自分たちのブランド同士で競わせることで、他社のブランドに市場を奪われないようにする戦略なの。」

男: 「なるほどね。なんかすごく計算された戦略なんだね。でも、それって管理が大変そう。」

女: 「そうね、ブランドマネジメントは非常に重要で複雑な作業よ。各ブランドのイメージを統一しつつ、それぞれの個性を保つのは大変なことなの。」

男: 「確かに、ブランドが多すぎると混乱しそうだもんね。でも、ブランドアーキテクチャがしっかりしていれば、うまくいくんだね。」

女: 「その通りよ。ブランドアーキテクチャがしっかりしていれば、各ブランドのポジショニングが明確になり、市場での競争力が高まるわ。」

男: 「なんか、ブランドアーキテクチャって企業の戦略そのものって感じだね。」

女: 「そうね。ブランドアーキテクチャは企業の全体戦略と密接に関わっているの。市場の動向や消費者のニーズに合わせて、柔軟にブランドを展開していくことが求められるわ。」

男: 「うん、わかってきたよ。じゃあ、うちの会社もブランドアーキテクチャを考えなきゃいけないんだね。」

女: 「ええ、そうね。特に新しいプロダクトやサービスを展開する際には、どのようにブランドを位置付けるかが重要よ。」

男: 「よし、次のミーティングでブランドアーキテクチャの話をしてみるよ。なんか戦略会議って感じでかっこいいし。」

女: 「ふふ、それはいい考えね。あなたのアイデアで、きっと会社のブランド戦略がさらに強化されるわ。」

男: 「ありがとう!なんかやる気が出てきたよ。ブランドアーキテクチャ、しっかり勉強してみるよ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?