見出し画像

知らないと損する!ブレイケージ収入の秘密

:今日は「ブレイケージ収入」について教えてくれるって聞いたんだけど、それって何かのブレーキの話?

:あら、それは違うわね。ブレイケージ収入は、企業が未使用のサービスや商品から得る収益のことよ。例えば、プリペイドカードやギフトカードの未使用残高、使われなかったポイント、失効したクーポンなどが典型的な例ね。

:ああ、なるほどね。確かに僕も前に買ったギフトカードを使わずに忘れちゃったことあるな。企業はそれで儲かるんだね。

:そうなの。例えば、あなたが購入したギフトカードの残高が使われないまま残っていると、その金額は企業の収入として計上されるの。それがブレイケージ収入よ。

:へえ、なんかずるい感じがするけど、仕組みとしては賢いね。でも、どうしてそんな名前がついたの?

:「ブレイケージ」という言葉は「壊れる」や「割れる」という意味から来ていて、本来の用途に使われずに「壊れてしまった」ものから得る収入というニュアンスがあるの。使われなかったサービスや商品が「壊れた」とみなされるってことね。

:面白いね。じゃあ、プリペイドカード以外にはどんな例があるの?

:例えば、航空会社のマイレージプログラムがあるわね。一定期間内に使わなかったマイルは失効することがあるでしょ?その失効したマイルもブレイケージ収入として計上されるの。

:なるほど、確かに。僕も一度、気がついたらマイルが全部消えてて、すごくショックだったことがあるよ。

:ええ、それも企業の戦略の一部なの。マイルやポイントを積極的に使わせるためにキャンペーンを行う一方で、使われなかった分は収益に計上するわ。だから、企業にとってはWin-Winの仕組みなのよ。

:でも、そんなに簡単に儲かるものなの?

:もちろん、企業がブレイケージ収入を得るためには、適切な管理と分析が必要よ。消費者の行動パターンを予測して、どれくらいの割合でサービスが未使用になるかを計算するの。それに基づいて、収益を計画的に見積もるのよ。

:なんだか頭が痛くなってきたけど、企業にとっては大事なことなんだね。でも、消費者としてはちょっと不公平な感じがするな。

:そう感じるのも無理はないわね。でも、消費者側にもメリットがあるのよ。例えば、プリペイドカードやポイントを使うことで、割引や特典が受けられるから、実際にはお得になることが多いわ。大事なのは、有効期限内に使うことね。

:そうか。僕もちゃんと気をつけて使わないといけないね。でも、企業はどうやってブレイケージ収入を増やすために工夫してるの?

:それは多様な戦略があるわね。例えば、ポイントやクーポンの有効期限を短く設定することで、使用されずに失効する確率を上げる方法もあるわ。また、特典の利用条件を複雑にすることで、消費者が使いづらくすることも一つの手段ね。

:うーん、ちょっと狡猾な感じがするけど、ビジネスとしては賢いね。僕も何か工夫してみたいな。

:例えば、あなたが自分のビジネスを始めるなら、サブスクリプションサービスを提供するのも一つの方法よ。毎月一定額を払うけれど、実際には全部のサービスを使わない人が多いわ。その未使用部分がブレイケージ収入として計上されるの。

:サブスクリプションか。確かに、僕も動画配信サービスとか、全部は見きれないもんなぁ。でも、企業はそんなに気を使わなきゃいけないんだね。

:ええ、そうよ。消費者の満足度を保ちつつ、利益を最大化するためには細かな工夫とデータ分析が不可欠なの。例えば、どのくらいの割合でポイントが失効するかを予測し、それを基にマーケティング戦略を立てるの。適切なインセンティブを与えながら、消費者に利用を促すのがポイントね。

:データ分析って重要なんだな。僕もなんかもっと勉強しなきゃ。でも、消費者が不満に思わないようにするのって難しそう。

:その通りよ。だからこそ、透明性のある条件設定と、消費者に対する適切なコミュニケーションが大事なの。顧客の信頼を得ながら、ブレイケージ収入を得るバランスを取るのが成功の秘訣なのよ。

:勉強になったよ。ありがとう!これからは僕もギフトカードとかちゃんと使い切るようにするね。

:それがいいわ。賢い消費者になることで、企業とのWin-Winの関係を築けるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?