見出し画像

【鼻整形4ヶ月後】軟骨移植で団子鼻になった?!

色んなダウンタイムの悩みが軽減していく中で、最近、む?むむむむ?と、新たに生まれてきた悩みもある。
断じて気のせいではない。
鼻先が太くなってきた。
これは、術後太くなっていたものが、全開で笑えるようになったことで顕著になってきたものなのか。
それとも、ギプスをしなくなって1ヶ月余、徐々に軟骨が縦ではなく横に広がってきたのか。
鼻の穴周りの傷痕ばかり気になっており、そればかり注視していたから、鼻先の太さにまで目がいかなかったのか?

術後徐々に太くなったのか、術後すぐから太くなっていたのかは、よく比較検討してみないとわからない。
が、最近急激に気になるので、ここ最近の話ではないかという気がする。

もちろん小鼻縮小することで、相対的に鼻先が太くなったように感じるケースはあるだろう。
だが、私の場合はそれに当たらない。
もともと、鼻先は太くなかったが、軟骨移植したことにより、以前より太くなったのである。

コロナで数キロ太ったせいもあるし、髪型を変えたせいもあるけど、、写真を見たら、和歌山カレー事件な雰囲気の鼻になっている!!
今まで、自分の鼻からはあり得なかったパターンの悩み発生である。

たしかに鼻の穴は目立たなくなった。
正直、笑った時に横に広がるのは変わらず、笑った時の鼻の幅は術前と大差ない。
ただし軟骨移植のおかげでどうやら鼻先が多少下を向いてくれるようになったみたいで、笑った時に鼻の穴は存在感がなくなった。
さらに小鼻の根本から根本まで、鼻の幅は変わらないのだが、小鼻のぷっくり張り出している感じは減じて、最大限笑うと、小鼻が最大限左右に引っ張られるので、鼻の穴も最大限横に引っ張られて、それで鼻の穴が横に細く閉じてるようになって目立たなくなったのかもしれない。
しかしだ、、とにかく鼻先が太い。

これは今からまた夜だけでもギプスをして寝れば改善するのだろうか。

ちなみに鼻の穴が猛烈に突然イダダダ!と痛くなる現象や、猛烈に痒くなる現象とは術後4ヶ月にしてサヨナラできた。

もう軟膏を塗らなくても平気である。

あとは、鼻翼縮小の外側の傷跡、小鼻の脇、溝に沿った傷はかなり綺麗になった。もはや存在がわからないほど。こんなにキレイになるんだ、というのは予想以上。

ずっと気にしている鼻の穴の下の傷についても、右の鼻の穴の下が特に深く傷が食い込んで切れ込みのようになっているのが目立つのだが、気づいたら左右差がそこまで気にならなくなっていたので、多少は改善しているかもしれない。
ただし、私が見慣れたせいというのもあるし、鼻ばかり眺める生活に飽きてどうでもよくなったせいでもあり、先入観を一度取り払う努力をして、どれ?とチェックすれば、やっぱり切れ込んでいる。

やっぱりどう見たって、左は外側のラインが食い込み、右は内側のラインが食いこんでいる。
食い込んでいるって、どういうことかというと、鼻の穴の形がゴーヤの種みたいになっているということ。
あのちょっととんがって出ている所、芽がでやすようにカットしてあげるあの部分が、右の鼻の穴は下を向いていて、左の鼻の穴は斜め外側45度を向いている感じですよ。

これはフィジカルに凹んでるから、化粧で多少はラインを目立たなくさせることは出来ても、光のあたり具合で線は入り、違和感を与える。

うーん、今月も打つかー。
でも先月打ったあれは、躊躇するに十分なほど痛かった。
さらに打ってから数日は鼻が腫れて不恰好になって、若干痛痒いような感じもあった。

気持ち効果があったような気もするが、気のせいかもしれないし、ただの日にち薬かもしれない。
ただなら念のためもう一回!もありだが、1万円また取られることを考えると、6千円の本棚を買おうか迷っている私が打つべきなのか、考える。

さらに整形バレバレ感という意味では切れ込みは大問題だが、美的観点からすれば、団子鼻問題の方がクリティカルかもしれない。

やれやれだぜ!

ちなみに鼻はつまめるようにはなったが、鼻先が硬くて太く、鼻の穴周りの皮膚も硬いので、どんなにつまんでも鼻の穴が完全に閉じないのである。。

鼻をかむくらいなら、多少隙間があってもかめる。
だが、耳抜きは、空気が漏れてしまっては出来ない。
よってやはり、鼻の穴を指の腹で塞ぐという、妙なやり方で耳抜きをするしかないが、これもなかなか不完全で多少空気が漏れてしまう。
さらに頑張ると豚鼻を試みてる感じになり、鼻の穴の皮膚に負担がかかり、痛痒さがある。

耳抜きする時、いかに鼻をギューッと摘んでいたかに思い至る。
し、それくらい私の小鼻周り、鼻先周りの柔軟度は高かったんだなぁ、ヘニャヘニャだったもんなあと思う。
そんな感じの術後4ヶ月目でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?