見出し画像

写真分析 / 当たり前な特別

こんにちは。
出張撮影Your PhotographyのReiriです^^
今回は『写真分析』です。

↓↓↓前回の写真分析はこちら↓↓↓


***

私が出張撮影をやろうと決めた理由のひとつは、『そのひとの暮らしのもっと近くで写真を撮ってみたい』という想いでした。

これまで私はハウススタジオで撮影をしていて、そこに来てくれたひとたちをその空間に調和させながら撮る、というようなことをしてきました。
ちょっと非日常的な空間の中で、如何にそのひとたちが自然にそこにいられるかということが結構重要で、その空間に合わせた衣装や小物の力を借りながらトータルコーディネートをして、世界観を作って撮影をするスタイル。
相手はもちろんモデルさんではなくごく普通の(でも唯一無二の)お子様たちなので、その子の性格、雰囲気、動き方等々の『個性』の部分で、写真はいつも変わりました。
とは言え、ある程度条件と環境は整っていたので、撮る側には大きなアドバンテージがありましたし、毎日そこで撮影をしていれば把握できることも数多くありました。だからこそ私は、撮影者としてそこに来てくれたお客様をエスコートすることができ、そしてそれはご家族やお子様にとっての『特別』な撮影体験に繋がっていたと思います。

しかし、出張撮影はまるっきり条件が変わります。
こちらが用意できる環境や条件はほとんどなく、ご指定の公園やご自宅に伺うにしてもほぼ初見の空間への対応力が必要です。野外であれば天候に左右される自然光の移ろうままに、ご自宅であれば窓の位置や大きさ、室内照明の色も大きく影響します。家具の配置や置かれている様々なモノの中で、何を入れて何を入れないようにするか、というような判断も常にし続けなければなりません。
スタジオだったら、すべては写真に写る前提で作られています。ご自宅での撮影の場合は、そうではありません。そこは『写真を撮る為の空間』ではなく、『暮らしを営む空間』であって、そこに飛び込んでいく私こそが異質で、馴染んでいないもの。
でも、だからこそ、暮らしの中の、当たり前すぎる日常のほんの一瞬を『特別』にすることができると思っています。
日々の暮らしは、繰り返される積み重ねで、そこにあることが当たり前過ぎて、見慣れてしまうものです。私は、そこに飛び込んでいく。まだその空間を見慣れていない、新鮮な眼差しを持つ観察者として。
私のその視点は、そこで暮らす人たちにとって当たり前過ぎること、を、再発見して、いつかの日の為に写真にします。繰り返し積み重ねられる暮らしの中で、実はその『当たり前』は徐々に変化していき、いつの間にかなくなって、しばらくしてからふと思い出されるものだったりするということを、私は知っています。


最初はきっと、寝っ転がるしかできない小さな赤ちゃんのか細い手を恐る恐る握り、ぎこちなく袖を通させながら着替えをしていたでしょう。
いつしかぷくぷくしてきた柔らかな手足は自分の意志で動き出し、歩き出し走り回るのを追いかけて、捕まえて、おもちゃや絵本やTVなんかで気を引きながら着替えさせるようになっていく。
そしてそのうち、自分で着替えをやりたがり、親の手伝いが必要なくなっていくのでしょう。それは毎日の繰り返しの中でグラデーションのようにじんわりと変化していき、わかりやすく『今日で最後』を掲げてはいません。
気が付いたら、そうなっている。気が付いた時にはもう、『最後』は通り過ぎている。
だから、毎日の何気ない瞬間を、残しておきたいと思うのです。

床に散らかったおもちゃも、脱ぎ捨てられた服も、見慣れた日常の中の景色で、それは今は『特別』なものではないかも知れません。
でも、いつかそう遠くはない未来で、自分で服のボタンを留めている我が子の横顔を見ながら、
「そう言えば、最後に着替えを手伝ったのはいつだったかな」と、ふと思い返したりする、そんな瞬間がきっとあります。
そういう時にこの写真を見返すことができれば、見慣れた日常の中の、当たり前の暮らしの中で撮られたこの1枚がきっと、『特別』な写真になります。
だから、その時の暮らしの温度感をそのままに。散らかったおもちゃも、服も、写真の中に入れ込んで。
ママの膝の中にすっぽり収まるあなたのサイズ感も、後ろから覗き込みながらのお着替えも、今の『当たり前』で、いつか『特別』になる、大切な時間です。

ひとの暮らしの近くで、写真を撮ってみたいと思いました。だから私は、出張撮影をしています。
家族の暮らしの日常は、きっと特別な瞬間で溢れています。いつかの日の為に、いつかのあなたの為に、『当たり前な特別』を残しておきます。


********************
出張撮影【Your Photography(ユア フォトグラフィ)】

あなたの為のあなたの写真、撮ります。

【Your Photography】はそんなコンセプトで、神奈川を中心に皆様のお近くへ伺いながら出張撮影をさせていただいております。

Instagramはこちら▶︎▶︎▶︎Your Photography

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?