見出し画像

#42 ◆ノウハウにすがる前に

先日Xでこんなポストを投稿をしました。


実はこれ、ぼくの魂の叫びなんです。

書店に足を運べば、

・◯◯を叶えるたった一つの方法
・◯◯完全攻略ガイド
・科学的に正しい◯◯
・会社員は◯◯だけをやりなさい

このようなそそるキャッチコピーが毎日目に飛び込んでくる。

そこに様々なポジションを持った個人の発信も加わっています。
YouTubeやSNS、このnoteもそう。

世はまさに大ノウハウ時代です。

今日お伝えしたいのは
ノウハウやキャッチコピーが悪いということではありません。

もしありとあらゆるノウハウを梯子しても現状が変わっていないのなら胸に手を当て考えてみて欲しいのです。

今回こそは、、、
このノウハウなら、、、

どうにかしてくれると思っていないか?

ぼくもかれこれ3-4年、ノウハウコレクター的に生きてきました。

YouTubeのインフルエンサーが紹介する本を
片っ端から購入したり、

書店で気になった本を片っ端から購入したりもしました。

それでも結局は同じようなことで悩みます。

結局は「ノウハウがどうにかしてくれる」という淡い気持ちを断ち切らなければ「ノウハウを使いこなす」ことはできないのです。

「宝の持ち腐れ」「豚に真珠」「猫に小判」のようなことわざがあるように、

どんなノウハウでも、それを使いこなす人の心あってこそ。

ノウハウコレクターな自覚がある方はぜひ胸に手を当てて、、、

「このノウハウがどうにかしてくれる」と思っていないか?

今一度考えてみましょう。
もし思考停止でノウハウにすがる自分に気がついたのなら、

なぜそのノウハウが必要か?
そもそも自分は何に悩んでいるのか?

一度自分の頭で考えてみましょう。

誰だって人生が変わる第一歩は「自分でなんとかする」という
主人公としてのスタンスを持った瞬間だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?