見出し画像

#18 ◆純粋な「問い」を大事にして欲しい

今回紹介する動画を見て僕は強くそう思った。

・自分で決断するのが怖い
・考えすぎで今を楽しめていない
・すきなことで生きていきたいけど本当にこれで良いのかな

そんな「考えすぎる人」にこそ見て欲しい動画はコチラ↓

要約すると、「四足歩行」で人類最速を目指す青年の話なのです。

僕はこの動画を見て赤の他人ながら全力で応援したいし、全力で好きになってしまった。

僕の感情が動いた理由を振り返ってみると大きく2つ

①「四足歩行で人類最速を目指す」という側から見たらなんの合理性もない活動を7年間毎日続けている点

日本では多くの若者が「この会社で良いのか」「人生このままで良いのか」と悩み苦しんでいる中で、なんという清々しさだろう。

これだけ熱くなれるものがあるならこの人はきっと一生大丈夫なのだと思う。

例え就職するとしてどんな会社に入っても、この話で注目を集めるだろうし、7年間四足歩行を極める為に実験と改善をしてきた好奇心と改善力で着実に成果もあげてしまうのだろうと予測できる。

仮に成果が上がらなくても少しのことでヘコたれることはないと思う。

②活動を続ける動機が恐らく子供のような好奇心から来ている点

ここが一番好感が持てたと同時にリスペクトできる点です。

このような活動を7年続けてきたのだからそれこそ練りに練られたコメントが繰り出されるかと思ったら、「理科の先生の四足歩行は二足歩行に勝る」という発言を証明する為だというのだ。

「なんと純粋。」「なんと内発的。」

動画内での発言に一切の打算が見受けられないのである。
その姿勢に感情が動かされてしまった。

◆四足歩行の青年から学んだこと

この青年が、今後どうなっていくのかは分かりません。

しかしながら生き方って本当に人それぞれだと感じさせてくれましたし、内発的な欲求に従って生き切る人の言葉は人の心を動かすということを受け止められずにはいられなかった。

ピュアな問いが湧いてきたらその問いに従って人生を歩んでみる心がけをしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?