松坂引退に想う

西武 松坂大輔選手が引退した。

松坂世代よりやや上の年齢だが、ニュースを見るたび、涙がこぼれそうになる。

プロ野球選手で、こうやって引退試合を用意してもらい、最後の最後までマウンドにたって、惜しまれる。

これがいかにすごいことか。

野球人口何万人のうち、高校野球で甲子園に出るだけでもすごいことなのに、その甲子園で春夏連覇。

甲子園に出場しても、プロ野球選手になるのもごくわずか。

高校からプロ野球選手になると、体造りやバットの影響で、大変なこともたくさんあっただろう。

それでも、一世代をけん引し、ここまで来た。

彼が中日に来た時に、だれもが、引退を考えたろう。

それでもその年6勝をあげ、見事カムバック。

しかしながら、体が若返るわけではない。

古巣に戻って、もう一度カムバックすることを誓ったであろう。

痛みや投げられない辛さ、批判、歯がゆさ・・・

私たちには、計り知れないプレッシャーだったに違いない。

彼を支えてきたものは、いったい何だったのだろう。

最後の投球は、全盛期の彼の姿とは全く別のものだった。

それでも、最後まで、その投げる姿をみられて、本当に良かったと思う。

引退会見で、「野球をすきなまま引退出来て~」というような言葉があった。

本当に、最後の最後まで、彼の表情は、野球少年で、甲子園で優勝した時の嬉しそうな笑顔だった。

本当にありがとう。


引退したとはいえ、彼はまだ41歳。

まだ長い人生が続く。

彼の笑顔を、またどこかで見られることを願う。

最後になったが、お疲れさまでした。

これから、ゆっくり自分の人生を楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?