日々状況が変わっていく中で、どう向き合っていけばいいのか。


私が対バンライブに出演する時は、必ずコール禁止での開催かどうかなど確認してから出演しています。
最近私が単独ばかりやっているのも、ファンの人に安心して楽しんでもらいたいから、確実にソーシャルディスタンスを確保できたり、できる限りの対策をする為です。

本当だったら、グループを辞めて1人でのリスタート。
たくさんの人の目に触れたいし、対バンとかに積極的にでていきたい。

でも、楽屋とかのリスクも高い場面も見かけるし、できるだけ信用できる状況を選ぶようにしています。

普通に共演するアイドルさんや知り合いでも、
「私は大丈夫ですよ〜」といって普通に同じ食器でご飯をシェアしたりする人もいるし、
ステージからお客さんとの距離を取らずに、むしろ近づいて歌うアイドルさんもよく見かけます。
最前の人は飛沫浴びていると思うのですが、誰も疑問を持たないのか不思議に思ったり。

私はコロナが流行り始めてからずっとお客さんとの距離を気にしながらパフォーマンスしています。
なので、他の子より距離を感じられているかもって不安に思ったり、前に出過ぎだよ・・!って勝手に心配になってライブに集中できなくなったりすることもありました。

でも、こんな状況の中、私はライブをするという選択をしています。
今を、この瞬間を逃さないために、私はステージに立ち続けることを捨てられませんでした。
だけどそれならば、できる限りの対策を取って、可能な限り安心して楽しんでもらえる環境を目指して行なっています。
毎日、毎回手探りですけど、新しい情報なんて結局何もないし、当初から言われている基本的なことに気をつけて生活をしていこうって思っています。
ライブに来てくれるみんなも、こまめな手洗いうがい、食べ物をシェアしない、一度口をつけた食器で取り分けないなどの徹底をお願いします。


先日、広島いくかもと話してしまったんですが、それはなくなりました。
理由は、声出しOKライブをするとのことだったので。
最初はそのグループさんのこと知らなかったので普通に出演する方向で話を進めてたんですけど、調べてみたら結構やばいと話題になっている方々だったらしく。
コロナ対策についての条件を掲示したら、それは無理だということだったのですが、穏便に話はなくなりました。

最近なのかはわからないけど、ガンガンお客さんが声出ししているようなライブ映像をよく見かけるようになった気がします。
正直結構驚きが隠せないというか、
こんなにもたくさんのアーティストさんや、音楽に関わる人たちが、いろんな規定を設けたり、いろんなことを我慢している中で、関係ねえ〜って無責任すぎると思ってしまいます。
そんな状況の中、私はライブをやらせてもらってるのだから、少しでも感染拡大させない為に気をつけて行きたいと思いながら、日々企画したり、イベントを選んでいます。

本当にこんな状況の中、お客さんとして来てくれている一人一人には感謝しています。
私のライブに遊びに来てくれる方は、有難いことにとても理解があり、みんな協力的で助かっています。
もしかしたら、私の知らないところで声出しOKライブにも参加していたりするのかもしれませんが、もしそういう人がいたら、一度思いとどまってみてほしいなって私は思います。


私はステージからみんなに近づいたりして歌うこともないし一定の距離を意識して歌うようにしています。
お客さんも穏やかな方ばかりなので、行きたいけど不安と思っている方も、単独ライブなら安心して遊びに来てもらえたらいいなと思っています。
最近は、ほとんど着席ライブにしてます。
体力ない人も気軽にどぞ。
この間、個展に来てくれた人でライブの盛り上がり方がわからないから不安で行けないという声を聞いたりしました。
踊って欲しい時は、これマネしてー!と声をかけるし、ライブの楽しみ方は自由なので、別に何もせず見ててくれるだけでもいいですよ。

8/8の昼間に、下北沢モナレコードでライブをします!
お盆が近いので、浴衣を着てのイベントにしようと思います👘レア
そちらは、全席着席です。
https://forms.gle/CDJhQavdojGsr5Yt8

安心安全の配信もございます!
https://twitcasting.tv/c:monarecords/shopcart/91725

画像2

8/29の昼間にも、12:00~下北沢モナレコードさんでアコースティックライブを行います。
こちらも着席でご覧いただけますよ。
予約ページなどは追ってアナウンスいたします。

もちろん、踊りたい人は後方でじゃんじゃか踊ってくれてもいいですよ!
私は、踊ってくれている方が嬉しいです。
声出しと他人との接触はNGですが、踊るのはウェルカム!イェイ!


8/10には、19時からようなぴ公式FC”ようなぴーぷる”で、生配信を行います!
嬉しい報せなどもあります。
ようなぴーぷるでは、ようなぴと気軽にチャットも楽しめたり、限定投稿もありますので、ぜひこの機会に入会してみてほしいです。
月額500円から!
https://fanicon.net/fancommunities/2576

ようなぴーぷる開設1周年記念配信と入会方法の告知画像

私も、お金がたくさんあったらコロナが収まるまでひたすた制作して、配信環境など整えて過ごしていくこともできたかもしれないって思います。
みんなに会えないのは寂しすぎるのですが。
大人しくしろというならば金をくれ〜!くに〜!

好きだったお店、いくつもコロナでなくなっちゃいました。
いつか行きたいと思っていたお店、いく前になくなっちゃいました。

今、ギリギリで頑張っている好きなお店。
おいしい食べ物。
大好きな場所。
無くなって欲しくないので、私はお店へ行ってご飯を食べたりします。
なんならいつもより盛大に注文しちゃったりして。
誰かを救うほどの財力や能力は持ち合わせていないので、せめてもの。と思っています。

みんなは、そんなお店や場所、ありますか?

最近は、すれ違っただけで感染する可能性もあるともいえる脅威の変異株が急速に広がっているとも言われていますね。
外にでたくない気持ちにもなるし、人に会うのも怖いなって思ったりもする。
どうしたらいいのか、お手上げ状態な気持ちになるけど。
日々変化していく状況の中で、目を背けずに向き合っていきたいなとは思っています。

自分自身の免疫を高めることも大事だと思います。
栄養しっかりとって、しっかり休息をとって、体力を落とさないように!
みんなも気をつけてね。

というわけで、これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?