見出し画像

「仁義なき戦い」がヒットした後、「田舎へ帰って百姓をやれ」と父親に言われた深作欣二監督。

『仁義なき戦い』がヒットした。

「欣二、新聞を見ていると、ヤクザは流血事件ばかり起こしている。そんなヤクザの映画を撮ってどうするんだ?」

「親父さんさ、ヤクザもね、それなりに大変な人生を送っているんだよ」実家に戻った時に、そんな話をした覚えがある。オフクロには、

「子供の頃は優しい子だったのに、どうしてそんなおっかない映画ばかり撮るようになったんだ」なんて、言われた。

「もういいだろ、田舎に戻って農業をやれ」

「こう見えてオレも案外、頼りにされているんでね」

確か、親父とそんな話をしている時だった。

「欣二さ、農作物は手をかければかけるほど、応えてくれるものだ。だけど、映画はそういうわけにもいくまい」というようなことを言われた。だから、

「百姓のほうがいいぞ」親父はそういいたかったんだろうけど。

・・・

今、読んでいる深作監督を特集したムック本です。なかなか興味深いインタビューが載っています。面白いです。

画像1


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。