見出し画像

ウルトラマンガイア、第29話「遠い町・ウクバール」を鑑賞。これはスゴイ!

「ウルトラサブスク」で毎晩、ウルトラマンガイアを観るのを楽しみにしています。いやあ、SFってほんとうにいいですねぇ。

第29話「遠い町・ウクバール」は、大河ドラマ・ガイアの中では異色な「単発作品」。ゲストとして、北野組の常連・寺島進さんが出演。いい味をだしています。

今回のお話にはXIGでのやり取りが全く登場せず、ハーキュリーズの吉田さんとその友人の庄司(寺島進)、そして庄司が出会った不思議なおじさん・永田(不破万作)によって話が展開されました。

永田のおじさんは宅配便のアルバイトをしながら、「おれは生まれ故郷のウバクールへ帰るんだ」と夢を語り続けます。バイとの相棒・寺島進さんは同じことを繰り返し聞かされて呆れてしまいます。

しかし、ある日、突然、ウバクールから永田のおじさんを迎えに、怪獣(守護神みたいな感じかな)ルクーがやってきます。

最後はルクーと共に永田のおじさんは姿を消します。永田さんは、ウバクールに帰ってしまったのでしょうか?

まるで、「ウルトラQ」の一篇のような味わい深い作品になっています。

脚本は太田愛さん。ティガの時、川崎郷太と打ち合わせをしていて、「あ、バイトの時間だから帰ります」と去り、川崎監督を呆れさせた太田愛さんです。

おススメの一作です。

画像1

寺島進さん、カッコイイ。

画像2

永田のおっちゃんを演じる不破さん。

この記事が参加している募集

映画感想文

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。