昔の「探偵ナイトスクープ」。心霊ネタで、上岡龍太郎がブチ切れて退場する回。

心霊・怪奇特集がお茶の間をにぎわせ、
織田無道や宜保愛子といった眉唾な霊能力者がのさばっていた時代も、今は昔。

いつの間にか、すっかり見かけなくなったオカルト特番ですが、
そういった番組におけるオカルト否定派として君臨していたのが、
上岡龍太郎でした。
自称「霊感がある」「幽霊を見た」とのたまう、
現実社会では末席に位置していそうな素人たちを、
彼ら以上の強力無比な屁理屈で論破していく様は、圧巻の一言。

・・・

事件は1994年4月29日、「恐怖の幽霊下宿」なるVTRが放送されたときに
起こります。
これは、下宿部屋に出現する幽霊に悩む医大生の依頼を受けて、桂小枝が検証に訪れるという映像。

しかし、検証とは名ばかりで、自称・霊媒師を呼んで幽霊がいるか聞き込みをしたり、桂きん枝と小枝が除霊師に扮してふざけたりするだけの、
単なるお遊び的な内容に終始。これに局長・上岡が激怒したのです。

「(このVTRで)何の実証もされてないわけでしょ?これをつくったディレクターは何を結論づけようとしているわけですか?」「『やっぱりお化けはいてる』という風にしたいわけですか?」と食って掛かります。

で、上岡は退場します。


・・・

この回はリアルタイムで観ていました。

私も「人間、死んだら無になる」「宗教家や祈祷師たちは金もうけのためのインチキ」というのが信条なので、「上岡龍太郎。よく、やった!」とテレビに向かって拍手喝采いたしました。


このころの「探偵ナイトスクープ」は本当に面白かった。

司会が松本人志になてからは「クソ」。
一回だけ観て、二度と観ていません。


上岡龍太郎の弟子、ぜんじろうも、いま、いい仕事していますね。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。