見出し画像

「気付く」ことを意識する

昨日、ChatGPTで遊んでみたという記事を書きました。

その名前は少し前から聞くようになり、なんとなく「要はAIだよね」程度の認識でいました。
僕自身の生活にはあまり大きく関係してこない、そんな風にも思っていたので全く手をつけることなくつい最近まできています。

実際に触れてみて、結果的に今の僕にさほど大きな影響は与えないなぁというのが正直なところの感想ではあるのですが、確実に今のAIがどんなものでどんな技術なのか、僅かではあるものの「知識」として還元はされています。


そして、やはり排他的ではいけないなぁと。


どんな小さなことでも触れてみることで新しい「知識」や「経験」が生まれます。
そして新たな気付きを生み、新しい「発想」を創造します。

色々なモノを見て、触れて得る気付きはやはりとても大事です。

今回はニュースにもなる程のワード、ChatGPTでしたが、日常にも実は多くの気付きが隠されています。
何気なく通り過ぎているもの、聞き流しているもの、そんな中にたくさんの気付きがあるはず。



もっとアンテナ張って生活しないとな!
と、そんな風に思わせてくれたChatGPT、大したAIです。

よっぽどボーッと生きていたのでしょうか笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?