「3月のレイニー」(セフル)ライナーノーツ

1年前の2020年3月、その1年前の2019年から計画していた主催イベント「WONDER WORLD」史上、最大規模のZepp公演とサーキットフェス2days開催!が、世界中がどうして良いかわからないコロナで全てが延期、キャンセル、ストップになりパニックな中、何もせずにはいられないと「24時間WONDER WORLD」イベントを開催し、その中で鍵盤に西村広文さん(アカシアオルケスタ)を迎えてお客様にワードを募って公開即興で作った楽曲が「3月のレイニー」



1時間半くらい?で、遠隔(通販)やエミュリボンでいただいたハイボールを6.7杯くらい飲みながら(18時間くらい起きてる感じだったので、逆にハイ!)楽しくなりながらも、悔しい気持ちと共にメロディが出来た。



配信もしていたので、エミュリボンに来れなかった方も"作る過程"を全部見ていただけたし、エミュリボンに来て下さった方々は、作る過程+わたしのある意味"素"も、ちらついてたので見れたと思う!(良いか悪いかは別として)



1番とDメロ(1ハーフとわたしは言ってる)は、2020年の3月に出来てた。
これは、その時の"今"の気持ちをパッケージにしたかった。


もう少し早く、リリースしたかった。
コロナが収まる前に…と。


だけど、全然2番が出来なかった。
2番がなくても全然良いのだけど、どうしても2番を作りたかった。
無理やりつくろうとしたけど、無理だった。


また3月になろうとしていた。
1年経ってしまった。
コロナが収まる前に…と、思ってたのに。
収まらなかった。


コロナは収まらないけど、周りの状況は1年で変わってしまった。
目に見えるものだけでなく、人の心も。


わたしの大切な友人(ミュージシャン達)は、表には出さないけど、今まで頑張って精神保ってた分、みんな心は疲弊していった。


2番がどうしても書けなかったけど、1年経った2021年3月の大切な友人達の心境がダーっとダイレクトに入って来てそのまま歌詞とメロディーにした。
残したかった。


1番は1年前、2番は1年経った今を書いて歌った。


「3月のレイニー」をリリースする時のジャケットはわたしでないものにしたいと思った。
それは、わたしだけではない人の心の一部がたくさん入ってるから色んな表情が欲しかった。


半分は泣いてるけど、半分は希望を持ってる顔が良い。


その時、1番初めに浮かんだのが「広山詞葉」ちゃんだった!


普段から親交があって、仲良くしているのだけどお友達だから…とかではなく、広山詞葉ちゃんは「悲しい顔をしながら笑うことも出来て、絶望の中の希望を表現出来る…それも、暑苦しくなく媚びない美しさがある」と感じてて

「笑うというのもただただ明るい、笑顔とかでもなく、笑いながら泣く泣いてる…みたいな」

わたしが思い浮かぶ"曲のイメージ=顔ジャケット"になると思った!
絶対に詞葉ちゃんしか嫌だった!(快くokしてくれて、めちゃくちゃ嬉しかった!断られてたら、文字だけかイラストにするつもりだった、それほど3月のレイニーのビジュアルが詞葉ちゃんだった)

あと、やっぱりわたしは曲を作る時のビジュアルはいつも、わたしでない誰か…だ。



当初はMVは予定になく、ティザーみたいな感じにしようと思って動画撮影したのだけど、恐縮ながらディレクションさせてもらって「喜怒哀楽の"怒"はなしで自由にしてみて〜」と伝えたら、完璧な表現をして下さり、感動した。
全部美しい…映像として使いたい!と思った。



そして、撮影が終わってさよならする時に「ありがとう」と言ってくれた、そのトーンが最高に優しくてせつなくてあたたかくて(良い女過ぎて)めちゃくちゃ感動して、Dメロの歌詞に入れました。



「人を嫌いになるのもずいぶんと忘れちゃったんだ」って歌詞があるんだけど、これはやっぱり人に会ってないから、人に直接イラついたりムカついたりしなくなったってことで、これって人間として不健康だなぁと感じてしまった。



生きてたら、直接接したら絶対に嫌な奴に会うし。
逆に、好きな気持ちは膨らんでいく。
早く、会いたい。
家族や、恋人、友人、推し、仲間に。
いつもの自分に。



当たり前だった毎日が思い出せない日常になって、全てが真っ暗になった時に配信で救われたし、救ってもらった。

けれど、
「あなたの顔を今日はみたい」
シンプルにそんな日々が戻ってくることを願った。

あんなにも、普通のことだったのにちょっと忘れてしまった。
「世界は今を越えようとしている」から、なんとか頑張らないと。

あなたの顔を今日は見たいから、ただただどうしようもないこの今を乗り越えるしかない。

全ての人にリスタート。
それを、歌詞とメロディに込めました。


むぅさん(鍵盤)には、好きなように弾いて欲しいです!と、だけ伝えました。
Dメロに行く前の、ピアノソロで涙が出ました。
希望でした。
流石でした。

編曲のイイジマケンさん(イイジマPと呼んでいる)は、3伝えると、200やってくれます。
意思疎通がとれていると言ったらバチボコにされますが(めちゃくちゃ優しいから絶対にしない)わたしの3を把握してくれて理解して下さってます。
それを、音にして下さってます。
素晴らしい方とお仕事出来て…ほんとに…ありがとうございますです。



編集は、こづち(エミュリボン)こづっちゃんにお願いしました。
どうしても手書きが良くて、それを理想のイメージ通りに仕上げてくれました。
こづっちゃんも、3伝えたら200にしてくれます!
曲の解釈も、感動しました(こづちTwitterに載ってます)
作品をちゃんと知ろうとしてくれることが、作り手は何より嬉しいです。
そして、それを一緒につくってもらえることがめちゃくちゃ嬉しいです。


ジャケットデザインは、夏花(最高じぇねれーしょん・エミュリボン)これもまたイメージ通りで何案も出してくれて、紙にするならこっちが良い…!選びがたい…!ってのもあったのですが、今回はシンプルにしました!大満足のデザインです!
もう一つデザインあるんだよな…そちらも良いので何かのタイミングで出せないかなぁ…。
どう思う?!



スチールと動画は、松本いづみちゃん。
スチールは、半分は泣いてる顔と希望を!と伝えてて、色味も全て一緒にテストして研究してやってくれました。
ニュアンスで伝わるの、ありがたいです。
いづみちゃんのつくりだすもの、信頼してます。
信頼しかないです。



他にも書きたいことは、山程ありますがわたしはこの曲はラジオかテレビで聴きたいです。
皆、各方面にリクエスト送って下さい!(初めて言った)


絶望の中で生まれた、希望の曲です!!!



▶︎3月31日(水) New Single
「3月のレイニー」デジタル配信開始
📀iTunes・Spotify📀
linkco.re/unB94Brg

 
▶︎栗原ゆう「3月のレイニー」Music Video
https://youtu.be/20Y6Ap6vj2Y


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?