SOA Exam FM: Financial Mathematics対策でやったこと

受験時期

2019年4月のCBT受験

受験時の前提知識

・日本アクチュアリー会正会員、CERA保持
・TOEIC 825

勉強教材

SOAのホームページに掲載されているサンプル問題集のみ
(問題)https://www.soa.org/globalassets/assets/Files/Edu/2018/2018-10-exam-fm-sample-questions.pdf
(解答)https://www.soa.org/globalassets/assets/Files/Edu/2018/2018-10-exam-fm-sample-solutions.pdf

勉強時期・総時間

・2019年3月~4月
・おおよそ50時間~100時間程度

試験について諸々

Exam FMに関してはほとんどExam Pと同様です。なのでExam Pの記載をご覧ください。
https://note.com/youkun510/n/n37da423bd46c

雑感

この科目は確定年金、債券価格等といった計算の科目であり、この科目と一対一で対応する日本アクチュアリー会の試験科目はありません。強いて言うなら、生保数理や投資理論の一部が対応します。

従って、この科目で新しく見る問題に出くわすことが多いと思いますが、日本アクチュアリー会の生保数理やKKTの勉強経験があれば、基本的には理解に苦労する問題はないと思います。またその経験が無くても、Googleで簡単に調べられる程度であり、深い専門性が求められるものは少ないと感じました。

また、例によって出題される問題はパターン化されており、ほぼサンプル問題集の雰囲気の問題がそのまま出題されます。こういう状況なので、指定教科書を一から勉強…みたいなことはする必要は私はありませんでした。

こちらも、SOAのサンプル問題集を2周もすれば対策としては十分だと思います。私はこの時期は諸事情で時間があまり取れず、サンプル1週+間違いやすい問題の復習のみを行い、何とかギリギリ合格でした。ExamPよりは馴染みのない問題が多いと思いますので、少しは時間を確保して取り組んだ方がいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?