見出し画像

夢叶う

ご無沙汰しています。

ここ3週間ほどで、編入した大学のレポートを4つ書いて提出していまして、まったく余裕がありませんでした。。

いちど大学は出ていますが、今年から入った学部はほんとに初めから勉強する分野なので、もう手探りです。論文の書き方から確認しながら進む感じでいます。

家事と育児と、もろもろのあいだを縫って、空き時間は全て机の上でいます。

でもたのしい。

ほんとに、勉強はたのしい!

幸せです…。

書けなくて苦しいときも、それを味わっています。


この3週間でわかったのは、

書こうとする対象のことをほんとうに

「わかって」なければ、

書けない、ということです。

言語化するというこの能力

ほんとうに人間特有のすばらしい力です。


さて、話はかわって。

ここ1年ほど、歌の個人レッスンをとっています。

このあいだ、ほんとうに唐突に、先生に、

「オリジナル曲をつくってみませんか

お手伝いします」と言っていただきました。


おおお…

と、しばし絶句しましたが。

レポートと並行して、いや息抜きのつもりで

紙に書きつけてたら、

なんかするっとできたのです。

今は先生にお渡しして、曲をつけてもらっています。こんな展開が人生にあるとは…ほんとありがたいです…涙。


それで、思ったのが、ほんとうにわたしが追求しているのは、

レポートでも曲でも庭でもですが、

源(宇宙、神と言い換えてもいい)との関係性なのですね。

それを再確認しました。


夢が、ほんとうの意味でみんなのため、

みんなの幸せのためならば

それはじぶんだけのものではなくなるね。


それが何になるかなんて

わからないんだけど

考えだすと止まらなくなる。

だから手を伸ばすんだ

そういう気持ちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?