見出し画像

雌岡山と雄岡山



神出神社



昨日は神出神社に行きました。

タイミングがあったのは
何故か、前回と同じく台風の日🌀

曇っていて良かったのですが風の浄化🌪️

若葉の紅葉を楽しみました🍁

上の方にハートを発見❤️

雌岡山と雄岡山

雌岡山と雄岡山は形が似ていて対になっているかのように並んでいます。

淡路島の向かいにあるので、イザナギノミコトとイザナミノミコトを象徴しているそうです。

山の形が仔牛に似ていたのでめベコ、おベコ
→雌岡山(めっこさん)、雄岡山(おっこさん)と呼ぶようになったそうです。

曇って見えにくいですが、雌岡山の頂上からは明石大橋、淡路島が見えます。


雌岡山と雄岡山の間には金棒池があり、周りは草がボーボーで外からは見えません💦

独身時代は毎朝浜村淳さんのラジオを聴きながら14年間も前を通って通勤していました。その頃は山を見ても何も感じなかったです😆

結婚してからはしばらく通りませんでしたが、母が認知症になり毎週帰るようになってからは実家方面に行く時は通ります。水橋古都実ちゃんのカタカムナウタヒ、祝詞、般若心経、ガヤトリーマントラを聴きながら☺️

特に雌岡山は雰囲気がある山だと思っていました⛰️

地元民だというのにパワースポットだと知ったのは最近です😆

中山康直さんという方が興味深いスピなことを書いておられました。

姫石神社と裸石神社

姫石神社は陰、裸石神社は陽で二つの神社が陰陽を表している宇宙法則の神社だとのこと☯️
そういえば女性の性器は陰部と呼ぶなあと納得🤔男性は陽部とは呼ばないだろうが😆

東経135°


そして興味深いのが姫石神社の磐座の割れた真ん中が東経135度0分0度だそうです✨✨

木の根の形も色々
黒く大きな羽根🪶

毎日登山会もあり、よく中年の男性が登っています。身体が鍛えられそうですね☺️

参拝した後にふとスマホを見たら
14:44でした🤩

虹を見ました🌈

今日は夕立の後、実家へ帰る時に大きな虹を見ました😍
大きくて雌岡山にかかっていました🌈
綺麗でした✨✨
運転中で撮影出来なかったので残念😭
二重の虹は卒業と祝福🌈🌈

色々悩んだり迷ったり、実家に帰るのがしんどくて泣きそうになっていたので嬉しかったです✨✨

私は愛されている💕
ありがとう😊✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?