4.26SET図

ホンマにこれやって何の意味があるの?

おはようございます。

去年、とあるイベント出演時のギャランティの送金先が何故がLINE PAYとの事で、急遽立ち上げたLINE PAYに無駄に7000円ほど入ったままのシンガーソングライター結木です。
コンビニ(あんまり行かない)で極力アメリカンドックをLINE PAYで支払うようにしてます。


さて、3/7土曜日。

今日は朝10:00に僕のYoutube番組「だべりば!」の最新動画アップの日です。毎週土曜日に更新してます。
ちょっと告知をすると、僕と色んな方(シンガーソングライター/女優/俳優/ダンサー/高校教師/大学生/等々)とカメラを無視して結構素で喋ってるだけの番組です。
今回は日本タクシー㈱取締役の田中大地さんとただただ喋ってます。
「ながらYoutube(家事しながら/ランニングしながら)」お勧めコンテンツです。
是非(^-^)
前回までの動画はこちら↓↓↓↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

 さてさて、今日は昨日の続きになるんですが
(まだの方はこちらも読んでねhttps://note.com/youking122/n/nb92c04261181)
今回の僕の素敵なライブ「4/26(日)magic hour contrast~音と光のポロリズム~」で挑戦していることをツラツラ馬鹿正直に紹介してます。

昨日チラッとお伝えしました
「今回は会場が特殊で」なんですが、
それについての詳細と狙い(想い)をお話ししたいと思います。
(全体像はこちらのページにも書いてますー↓
吉本興業SILKHAT https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1201)

特殊というのは、まぁホンマに特殊で誰もやってないと思うんですが、
ステージが「分割」なんです(笑)
どういうことかというと、ホール自体は席でMAX250人ぐらい入る広ーいホールなんですけど、その四隅にボーカル/ギター/ベース/ドラムスが散りばめられてます。(!???)
そしてお客さんが真ん中にオールスタンディングでいてる状態。
(しっかり壁際には座っていただける椅子も並べてあります。この辺の「配慮」が半端ないです。僕。)
見たことないでしょ!?多分、リスクも高杉なんで誰もやらなかったんだと思いますが。(笑)
詳しいセット図も上記の吉本興業さんのSHILKHAT内にアップしてますのでご覧ください。

なんでこういう事をしたか。

今回は莫大な経費が掛かるくせにチケット代無料で、
「ギフト(応援)で成り立つライブエンターテイメント」を目指してるんですね。
つまり当日、皆さんがその感動に応じての対価を「ギフト」として払っていただいて運営費をまかなうというもの。
感動が少なければド赤字だし、果てしなく感動を与えられたら大黒字になるっていう超スパルタイベントです(主催者側にとって)。

ほんで、ここでしっかりデザインしないといけないのは
「その気持ちに相応のギフトをごく自然に当たり前にいただける環境を作る事」。
つまり、「感動した」ってなってもギフトするまでの道のりが遠かったら、手間が面倒だったら、「その気持ち相応のギフト」はいただけないと思うんですよね。

なので昨日はその為に必要な「ギフトの見える化」についてお話ししました。

あ、話を戻しますが、(笑)
そのステージ分割がどういう狙いか、というと。
やりたいことは2つ。

「みんなで作ってるワンチーム感を作りたい」

「皆さんで能動的にライブを楽しんでもらいたい」

一つ目については、お客さんが演者に音に囲まれてるという状況で、
演者→演者に話しかける時も間にはお客さんがいるんですね。
その流れでお客さんにも話しかけちゃうと僕は思います(笑)
そんなめっちゃ練習スタジオにトリップした感覚で、みんなで常に円陣を組んでるような感覚で、一体感を作りたい。
そんなイベントが素敵だと思うし、夢だから。

二つ目については、つまりこういう状況なので、
必然的にお客さんはキョロキョロしますよね。
普通のコンサートみたいに椅子に座ってジーーーっと前向いて微動だにせず、じゃ強制的になくなるっていう環境です(もちろん壁際の椅子に座って微笑みながら眺めてくれててもいいよ)。
それって「参加型」にするならきっと大事な設計だし(参加型飲食業のバーベキューがジーーっと座ってたら焼けた肉が出てくる、とかあり得ないじゃん?それってただのレストランじゃん?(笑))
それにお客さんが皆さん好きな位置でそれぞれのスタイルでこのイベントを楽しむことができるんですよね☆
フェスとかそうですよね。好きなアーティストを選んでご飯食べたり休憩したり、必ずスケジュールとか考えるじゃないですか?しかもそれが極力ストレスフリーでその通りに出来る設計になっている。
要するに思考停止せずに自分で考えて思うまま楽しむのってすごい大事かなと思ってて。
今回は例えば「ベースの音を聴きたい」ってなればベース寄りで聴いていただいたり、「ドラムを見たい」ってなったらドラムステージにがっついてみてもらったり。それぞれの好きな位置でそれぞれの趣向で楽しんでいただける仕組みです。
よりお客さんに「能動的に」楽しむ楽しさを今回のライブでは味わって欲しかったんです。
そしてめちゃくちゃ楽しく思っていただく為にこれ以上もう出来る事ない!っていうぐらいまで努力します(^-^)

あとは音がどうなるか、ですよね。
4方向から飛んでくる音が一体どう聴こえるのか!?
ちゃんと混ざるのか。。正直未知です(笑)

ただいつもなんですが、もうすでに「やる」という事は決まってます(笑)
あとは「どうにかしてやる!」なんです(笑笑)

そこに新しい可能性ってあると思ってて、
「出来る」事ってきっと前例があって、モデルケースに沿ってやれば問題なく出来て、お客さん側からしても「だいたい予想はつく」というレベルの物だと思います。
「あーなるほど。きっとこうなってこうなって、最終的にこうなるのね」って。
あ、別にそれを否定してるワケじゃなくて、
そこからの大感動ってきっとハードル高いよね、って話です。

なら僕は、どうせ同じ力を注ぐなら
「実現の難易度は高いけど」「究極の努力でどうにかなる」事で
「皆さんに新しい発見を与えれること」に力を注ぎたいと思う次第です(^-^)

当日、お越しください☆
(エントリーフォーム→https://forms.gle/vV1cJFbUdBD3utfU8)
めちゃんこ面白い物を用意してお待ちしてます(≧▽≦)

万が一「全然おもんないやん」だったら一個も追加支援を買わなければいいだけなんで(笑)
ただ会場まで足を運んでもらってる以上、絶対に感動してもらえるようにしますけどね。僕の全プライドをかけて、それが僕ら演者の最低条件だと思ってます。

あ、今日も仕事です(笑)
もう行かなくちゃ。

そんな感じなので思いっきり期待しててくれて大丈夫ですーー(^^)/
絶対に期待以上の物を作りますので☆

よろしくお願いいたします!

皆さん、今日も素敵な一日を☆

シンガーソングライターの結木裕でした!


結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

結木裕番組
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?