見出し画像

日本が韓国に勝てない本当の理由

おはようございます☆

昨日、仕事を抜けて病院に行かないといけなかったんですが、
今の時期病院に行くって言うとコロナ疑惑が生じるので
事細かく経緯を説明したら余計に怪しまれたシンガーソングライターの結木です。
世知辛い世の中です。


さて、今日は「日本が韓国に勝てないのは何故?」という事をお話ししたいと思います。
なんかテレビの討論番組みたいなタイトルですが、
実際の国際事情はちょっとだけで、でも実際の裏側を紐解いたうえでちゃんと僕たちの日常に関しての話に落ち着くので安心してね。

ちなみにここでの「勝てない」は飽くまでショービジネスの事。
エンタメの中でも古典の由緒歴史のある伝統芸能とかは省いて、
飽くまでPOPSや最新の映画の事っす。
そして土俵は「世界」と「技術」です。

実際どうなのかと見ていくと
僕ら音楽を取り上げても韓国の歌手やアイドルは「歌うま」「ダンスうま」「顔きれい」「オーラはんぱねぇ」です。
日本人でもK-POPファンって多いよね。僕はそんなに聴かないんやけど。上手すぎて嫌になるから(笑)
映画はどうやろ?
最近の話題で言うと「パラサイト~半地下の家族~」がアカデミー賞を取ったり、まぁその内容見てもクオリティって結構違うみたいで(結木はまだ見てない)、映画好きの知人の話では「映像技術というか構成のそうだけど、ああいう監督が今の日本にはいないんですよ!」と強く語ってました。
そんなこんなで実際に世界に「認知」されている韓国のエンターテイメント。

じゃあ何が違うのか。
圧倒的に「技術」だと思います。
僕は音楽しかわからないけど歌は上手い、というか安定感がハンパないっすよね。あとダンス!日本ではやっぱりEXILEさんが上手くて人気あるんですが、一度K-POPアイドルのダンスを見ると歴然、圧倒されますよ。

で、次に何故そうなったか、なんですが、
それは「市場の大きさ」です。
韓国と日本、あと中国を比べてみると
韓国ってあきらかに小さい国で人口が少ないんですよね。
それに比べ日本は面積当たりの人口ってめちゃめちゃ多くて総数でも1億3千万人ぐらいいます。中国は13億人だっけ??そんなに多くないか。。
「人口ってなに!?」なんですけど、要するに1億や、まして13億もいればその中で経済が回っちゃうんですよね。
それに比べ韓国は自国だけじゃ「稼ぎシロ」が少ない。
でも1本の映画を製作するとなると、他国と同じだけの制作費がかかるんです。

じゃあどうしないといけないのか?

「市場を海外に向ける」必要があったんですね。
これは専門家も同じような事言ってたので実情として間違いないと思います(笑)
そうするともちろん「世界に通用する」ものを作り出さないといけないとなると、技術の向上が求められます。
そうして出来たシステムは
韓国のミュージックシーンでデビューしようと思うとまずスクールに行かなければならない。そしてそこを卒業し、認められた者だけがデビューするという仕組みです。
つまり上手くてオーラがあって意識高い人しか音楽シーンに出てこない仕組みなんですね。
そうやってエンタメで世界をリードするアメリカに匹敵するクオリティを作り出してるという感じです。

普通の話は「へぇ~そうだったのかぁ。そういう事だったのね」って言うてここで終わるんですが、
もう一歩奥まで踏み込んで考えてみました。

じゃあ、「世界に向けて発信しよう!」って思い立っていざ出来るものなのか。
答えは「出来ない」です。

これは何故かというと、
きっと人は「環境」に大きく依存します。左右されます。
人じゃなくても同じかな?動物も植物もその生存環境に合わせて進化していく。順応していく。
ここがきっと大きくて、
つまり韓国の場合、「海外に目を向けないといけない環境」だったんですね。そうしないと食っていけなかった。
かたや日本は「国内に目を向けてても食ってける」環境です。
それが悪いとかじゃなくて、国内の事だけ考えてて全然いい!っていう事です。
中国とかホントにそうですよ。中国の最新エンタメの質って本当に低くて、音とかちゃっちぃしメロディセンスも歌の技術も全然、だと僕は思ってます。
でもこれも中国は国内のリスナーだけに届ければいい環境なので、それで中国リスナーが満足して高揚してるなら全然問題ないんです。外国人の僕の意見なんか全く聞かなくていい(笑)

このように「環境」が与える「変化」「進化」について
エンターテイメントの世界でここまでも顕著に出ています。

じゃあ僕たちの日常でも同じことが言えるのでは??

日本でも「あの人すごいなぁ」とか「憧れる」存在ってたくさんいると思うんですけど。
あと「こうなりたい」とか「ここから抜け出したい」等の自分を変えたい成長したい想いも沢山あると思います。
でもきっと無理です。
今の「環境」では。
人は「環境に大きく左右される」
この事をしっかり認識していれば、まずやらないといけない事は

「変えたいならまずそうせざるを得ない環境を作れ」

です。
「成功しないと食べていけない環境を作れ」
「上手くならないと後が無い環境を作れ」
「ここを克服できないと周りに大バッシングを受ける環境を作れ」です。

少しでも「逃げ口」があれば、きっとそこに収まります。
本当に何かをしたい時、
一度大口を叩いてみてはいかがでしょうか?(笑)
「いや、でももし出来なかったら何て言われるだろう。。」ってこの段階で無理ですよね(笑)
いきなり良い道具や見た目から揃える、ってのもよく聞きますが、
そこに背水の陣性があるなら一つの手かもですね☆

世界は各々を取り巻く環境によって大きく左右されている。

そしてそれは僕らの日常でも同じ。

なら、希望を現実にするために自分は今何をすべきか。

一度考えてみると面白いかもですよ(^-^)

うわ、今日も仕事に行かないといけない時間になりました(>_<)
そんな感じで今日も素敵な一日を☆

シンガーソングライターの結木 裕でした(≧▽≦)
あ、ちょうど時間切れのアラームが鳴った。。(笑)


結木裕 4/26素敵ライブ
クラウドファンディング実施中
是非一度覗いてみて下さい(^-^)
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1201

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

結木裕番組
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?