見出し画像

国民民主への提案というか提言というか

こんにちはYukiです。だいぶ遅めですが、あけましておめでとうございます。
まず、先に言っておきますと、これは僕のツイッターをみてる人向けなのでご了承ください。

さて本題に入りますと、私、国民民主党を支持しておりまして、その党について心配なことが沢山あるので色々書きます。
Twitterで書くには長すぎるので…

1,都連に言いたい。ホームページどこー!!!!

まず一つ目、「ホームページがない」問題です。別に悪いとか良いとかの問題ではなく、いくら結党4ヶ月とはいえ、そろそろ作っておかないとスタートラインにすら立てないのではないでしょうか。しかも山尾さん比例単独です。
ある方がおっしゃっているように、ホームページ作って票が獲れるわけじゃないですが、これがないと話にならないんです。ホームページがないということは、ネット上に存在しないのと同義ですから。
また、都道府県議会、市議会議員の活動宣伝は実質的に都道府県連が担っているので、せめて活動を見やすくするためにも作っておいた方が良いのではないのかと思いました。
あの政党はここの地域ではどんな活動をしているのかな〜
と思って探してみても見つからない、なんてことは避けたいものです。
その点、和歌山県連と茨城県連はいいホームページだなぁ…と

スクリーンショット 2021-01-17 12.24.48

↑国民民主党茨城県連のホームページ

2,いつの間にか見なくなったチームこくみんうさぎ

皆さんはチームこくみんうさぎのことを覚えているだろうか。
そう。国政政党史上初(?)の政党サブ垢である。
結党大会の少し前ぐらいから活動を開始し、代表戦では積極的な発信をしていた。各議員の裏側などを紹介したり、ツイッター上の質問にも満遍なく答えたりしていた。
しかし、12月22日以降ツイートをしておらず、国民民主党公式を一回リツイートしたのみ。
少なくとも僕が知っている限りでは、ツイッター上の支持者からは好評だったと思う。私的にはあれ続けて欲しかった…

3,成果のアピール!!!もっと!!

国民民主党のLIne、登録している人もまぁまぁいるのではないだろうか。しかし、私は言いたいことがある。
それは、果たしてLineを最大限活用できているのかということである。
きっと登録している人の多くは、国民民主党のLineに物足りなさを感じているのではないだろうか。なぜなら、パブコメの募集しかこないからである。まぁあくまでこれは僕の憶測だが。
せっかくの党の公式としてのLineがあるのだから、玉木さんのLineで告知されているような番組出演日程・質疑日程や、国民民主党の活動、成果などを支持者に紹介してほしいと。そうすると、もちろん活動が可視化される。

まとめ

ここまで偉そうに提言だか提言をしましたが、根幹ではリソース不足が大きいのだと思います。僕はまだ手伝えることが少なく、こうして提言するしかないのでお許しください…
いろいろ言いましたが、私は国民民主党を応援しています。玉木さんはじめたくさんの方々は本当に頑張っていると思います。特にポスター貼りをしてくれている方々には感謝を申し上げます。
改めて、国民民主党にはこれからも期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?