ガンダムブレイカー4、最高のゲーム

めっちゃ面白かった!!まだ遊べる

所感まとめです



はじめに

自分はガンダムそんなに詳しくないです。

・SDガンダム GGENERATION CROSSDRIVEというDSのゲームを遊んだことがあり、初代〜Seedまでの主要な機体とキャラはうっすらと知っている
・機動戦士ガンダム00のアニメを小学生の時に途中まで見てた

ぐらいです。

ガンダムブレイカーシリーズのゲームも本作が初プレイ。

プレイ時間は1週間ぐらい。
(短くね?って思った方もいると思いますが楽しすぎて連日クソ徹夜してるのでプレイ時間としてはそこそこいってるんじゃないかな…)

とりあえずストーリーはやりましたって感じですね


何が面白かったのか

色々なガンプラを組み合わせて自分だけの「俺ガンプラ」を作れる

これが最大にして最強の楽しみです!!!!!!

250種類以上のガンプラを好きなように組み替えて
自分だけの理想のガンプラを作ることができます。

頭、胴体、右腕、左腕、脚、バックパック
右腕射撃武器、左腕射撃武器
右腕近接武器、左腕近接武器
オプションパーツ(8つまで。ツノとかキャノン砲とか色々)

を自由自在に組み合わせることができて、

かつ

それらのカラーリング(色分け)とか
※これ1パーツごとに最大6箇所色分けできます。頭ならツノだけ赤にして頭の装甲は金にして目は緑にして〜みたいなことができる

※ちなみにカラーリングはプリセットがあるので(〇〇っぽいカラーリングにすぐできる)プリセットでざっくり方向決めてから詰めることもできます

ウェザリングと呼ばれるガンプラ制作上級テクニックまで
光沢感とか、汚れ感とか、塗装の剥がれ具合とか、ダメージ加工とか

も、個別のパーツごとに設定できます!!!

マジか。結構無限なんですが。いくらでも遊べるかもこれ。

テキストの説明では足りないので公式トレーラーを見てください
2:47~あたりがガンプラの説明


俺ガンプラ紹介(1つ)

…の前に

自分はダブルオー世代なのでその辺の機体が好きです。

あとは…別作品の話になるのですが
自分は「武装神姫」とか「アリス・ギア・アイギス」とかが好きなので

華奢な女の子がごっっっっっつい武装をしている

っていうのがだ〜〜〜〜〜〜〜〜いすきです!!!

なので俺ガンプラもその辺の思想にのっとって作ってました


GNオラッシュ

GNオラッシュ:射撃武器
ティエレンの200mm×25口径長滑腔砲
GNオラッシュ:近接武器
アストレイレッドフレームのガーベラ・ストレートとカレトヴルッフ
てかカレトヴルッフかっこよすぎだろ
GNオラッシュ:正面
GNオラッシュ:背面
トランザムもあるよ(うれしいね!)

頭と胴体はGNアーチャーとモビルドールメイ(リアル)
腕と脚はガンダムアヴァランチエクシアダッシュ
バックパックはダブルオーライザー

(※余談ですが自分はアヴァランチエクシアダッシュが一番好きな機体です)

GNアーチャーとダブルオーライザーとアヴァランチエクシアダッシュ
なので、GNオラッシュと名付けました

近接戦闘に特化した機体。装甲厚めで落ちた機動力はダブルオーライザーとトランザムでカバーしているという脳内設定

いやトランザムもあるんかい。なんでもアリか。ありがたい

かっこよすぎだろ…

頭を(モビルドール系列とかすーぱーふみなじゃなくて)GNアーチャーにしているのは顔が見えないほうがエッチだと思ったからです

それと、ちょっとだけ塗装はがしてます
(その方が歴戦の機体感が出てかっこいいので好き)


Twitterでガンブレ4って調べると他のみんなの機体も見れるんでざっくり見てみるといいかもです。ネタバレ踏むかもだけど。

コイキングとか◯ッキーマウス作ってる人がいて面白かった。どうやって作ってるん???本当になんでもできるんだなこのゲーム


ストーリーについて

ネタバレになるので全く書けません…
が、令和らしい?テーマ性で終わった時にちょっと考えさせられるような内容だったと思います。個人的にはこういうの好き。

ガンダム特有の戦争と政治の話ではなく

(ほぼ)少年マンガチックな王道熱血ストーリーな感じ。これも自分にとってはとっつきやすくてよかったかも

なんかどっかで聞いたことがあるセリフが多かったのでガンダムの歴代アニメ見てる人ならなお面白いのかもです

正直ちょっと短いな〜と思ったのですが追加コンテンツがこれから出るので全部出終わったらストーリーとしても完結するのかも。楽しみです

あと登場キャラが敵も含めて魅力的。マジでいい


ハクスラっぽい

ゲームシステムの本質としては

・ミッションをこなしてパーツを手に入れる
・パーツを合成してレベルとスキルレベルを強化する
・スキルの組み合わせを考える
・上記で作った機体でまたミッションにいってパーツ手に入れて…

という、いわゆるハクスラです
こういうゲーム性は好きなので自分にも合ってたかも

※ハクスラって何?
ハック・アンド・スラッシュの略。敵を倒す、新しい装備を手に入れて強くなる、強くなってもっと強い敵を倒す、もっと強い装備を手に入れる…という、戦闘と成長に主眼をおいたゲームジャンルのこと

戦闘バランスも(何も知らなければ)いい感じです。初見時のストーリーはかなり楽しめた。負けはしないけどSランクでクリアしようとしたらレベル上げたり装備見直したり操作慣れたりしないと〜ぐらいな感じ。

ただし、明らかに戦闘バランスを破壊している装備が3つあるので

初見時は(せめてストーリークリアするまでは)知らないほうが楽しめるかと。攻略記事とかも読まないほうがいいと思います。


おわりに

総評としてはマジで面白かった。

自分はやりたい機体を作ってしまったので一旦は追加コンテンツ待ち。

機体無限に作って遊べるので興味ある人はぜひ!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?