持ってる(持ってた)エフェクター達の話

こんにちは、枯木憂です
普段はオルタナティブロックを中心としたボカロ曲を趣味で制作しています


今回は持ってる(持ってた)エフェクターの話です
これはオタク向けの話かも

知らない人向けに説明するとギター・ベースの音色を変える機械です

昔はバンドもやってたけど今はDTMしかしていないので
基本的には
ギター → エフェクターボード → オーディオインターフェース
の接続順で使っています

それゆえ、感想や評価に若干の偏りがありますがご了承ください
あと今回も画像ないです。ごめんね

それじゃ 行ってみよ〜



現在のメインボード

1. Zahnrad / 4000pre

クリーンブースター。いっつもかけっぱなし。ツマミは8時くらい
これをうっすら通すだけで音が抜けやすくなったりなんか元気になってる…気がする。これがないと物足りない身体になった

2. KORG / Pitchblack Advance

普通のチューナー。可もなく不可もない
長時間ONにしていない状態からONにしようとすると2回踏まなきゃいけないのでたまに若干めんどくさいなーと思う時がある

3. BOSS / OC-5

オクターバー。原音プラマイ1オクターブの音が出せる。反応が良いのと、ドライ音と+1OCTと-1OCTの音量を個別に調整できるのがかなり便利。
ドライ音だけのOUTとエフェクト音だけのOUTがあるので、+1OCTをゼロでエフェクト音を-1OCTだけにして、ドライ音はギターアンプへ、エフェクト音からのOUTをベースアンプに繋げることでRoyal Bloodごっこができる

4. SUMO STOMP / #8

いわゆるチューブスクリーマー系。なんでもヴィンテージのTS808の実機の中から81年製の特定の個体の音を完全再現したとかなんとか
本物を触ったことがないので比較はできないが、音は良いし使いやすいと思う。ガッと歪ませたい時にこれをONにするといらない低域が消えて中域に粘りが出るのでオーバードライブのサウンドが力強くなる。
ガッと歪んだバッキングやリードソロの録音の時によく使っている

5. Electro-Harmonix / Neo Clone

コーラス。NirvanaのKurt Cobainが使っていたSmall Clone…のミニサイズ版。正直これでも全然OKな気がする。音は唯一無二。この音大好き
トゥルーバイパスの宿命なのか、しばらくONにしていない状態からONにするとボンッ!!!!!!!!っていう爆発音が鳴る。実機のアンプとかに繋げる時はボリューム上げる前に1回踏んでおくといいっぽい

6. Old Blood Noise Endeavors / Beam Splitter

種類が違う3つのオーバードライブと2つのディレイ・うねりを個別に調整できるちょっと変なエフェクター。OUTも3つある。
これ面白そう!って思って興味本位で買ってはみたもののDTMでは全く活かせてない。実機で使って遊ぶと楽しいタイプのものだと思う

7. Death By Audio / Echo Dream 2

本体はディレイ。だけど…なぜかそこにピッチモジュレーションとファズがくっついてるやべーやつ。フィードバックのツマミを13時以上に上げるとすぐ発振する
悪夢みたいな音が出るので非常にお気に入り

8. Walrus Audio / Slo

リバーブペダル。バンドでは使ってたけどDTMでは接続順の都合で使ってない。1オクターブ下のリバーブが出せるモードがめちゃくちゃ良い。音も良い。ポストロックの適正100点

持ってるけどメインボードじゃないものたち

1. sobbat / DRIVE BREAKER 2

オーバードライブ。どちらかというとブースターの適正がありそう。
良い真空管アンプのブースターで使うのが一番真価を発揮しそう。
しばらく使ってみたけどわかりあえなかった。多分いい子なのはわかってるんだけどちょっと俺の技量が追いついていないのかも

2. Leqtique / Maestoso

オーバードライブ。友達からの貰い物。貰い物なのでもしかしたら型番が違うかも
かなり万能。ただ、DTMで使うとなると歪みはアンプとブースターで事足りてしまうのもあり、単体のオーバードライブはなかなか使うこともなく、最終的にメインボードから外れた。
実機のアンプでライブする時とかはめちゃくちゃ便利な子だと思う

3. BEHRINGER / SF300 Super Fuzz

知ってる人は知ってるやべーやつ。カテゴリはファズだけどこれはファズとして使うよりも波形破壊マシンとして使ったほうが真価を発揮すると思う。
ゲインのツマミを最大にしてすべてを破壊しよう!ただ音量が大きくなりすぎるからボリュームのツマミは調整しようね
昔はメインボードに入ってたけど最近そういう曲を作る頻度が減ったのでメインボードからは外れている

使ったことがあるけど持ってないものたち

1. BOSS / OD-3

オーバードライブ。バンドやってた時のメイン歪み。超万能。80点の音がすぐ出せる。ワイルドな歪み方をするのでロックの適正が高い。ピッキングニュアンスの追従性もそこそこ高かったような気がする。
使ってたら壊れた。供養

2. Free The Tone / FIRE MIST

オーバードライブ。バンドやってた時OD-3を破壊して困ってたらリードギターの人が貸してくれた。マジでめちゃくちゃ良い音がした。いわゆるプレキシ系。ジャリっとジャキっと雷鳴のような歪み。これ大好きだったな〜
DTMだとブースターあればいいやってなってるのもあって買ってないけど

3. Leqtique / Caeruleum Lightdrive High Defintion(CLHD)

昔使ってたクリーンブースター。説明書読まずに18Vの電源を供給して破壊した。9Vじゃないとダメだった。みんな説明書はよく読もうね
クリーンブースターとしての性能がピカイチだった。もう4000pre買っちゃったけどこっちのほうが好きだった。今売ってるんですか?


以上。いかがでしたでしょうか

エフェクター沼は深いと聞きますが自分はかなり浅瀬で脱出できた気がする
今興味あるのはBOSSのBD-2ぐらい(いまさら…?)

オススメがあれば教えてください。
欲しくなるかもなのでやっぱり教えないでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?