続々々とネットワークビジネス始めたの!?

人が離れるのは自分のレベルが上がったから?

最近聞いた話。「どうも自分と疎遠になる人が増えたようだ…。」そんなお悩みを聞いてのアドバイスが「自分のレベルが上がって付き合う人間が変わるんだよ」だったようだ。まぁ、一般的にはそれでも良いのだが、マルチ商法関係者の意見となると意味が違ってくるように思うのだがどうだろうか?ほとんどの場合、マルチに勧誘したら人が去っていく。自分の古くからの友人たちは去り、マルチのグループで新しい人間関係ができる。むろん、私はマルチに興味はないので想像に過ぎない話なのだが、マルチ仲間ってそんな感じじゃないかと思う。と、なると、人間関係が崩壊していく事実への言い訳のように聞こえてしまう。

社長フレンド

現在、私の知人の多くは企業の経営者だったりする。優秀ですごいのは彼らであり、私ではないのは重々承知しておるので自慢している訳ではない。が、自分のレベルがある程度上がらないとそんな彼らに相手にしてもらえない。自分のレベルが上がることで相手にしてもらえる範囲が増えていき、その結結果として付き合う層が変わるのは理解できる。その場合、古い友人に見限られることもなく古い友人とも仲良くできる。私の社長フレンド(恐縮です!)に共通するのは学ぶ姿勢であり、上を見るけど下を見下さない。地位が下の相手でも相手から学ぼうとする貪欲さがある。しかし、彼らも忙しい身であるし、すでに色んなことを学んでいるので、相手にしてもらうためにはある程度のレベルが求められる。私などは気にかけてもらえるだけでも光栄な話だが一日も早く肩を並べたい(それが恩返しになる)と思う。

人間のレベルが上がるってのは・・・・

人間のレベルが上がって付き合う人が変わるのは自分が切り捨てられた結果ではないと思う。本当にレベルが上がったならば色んな人と仲良くはできるが体は一つしかないし時間も1日24時間しかない。その中で付き合える人間が限られてくるわけで、おそらく誰でも自分の成長が感じられることに喜びを見出すであることから、よりレベルの高い(自分を引き上げてくれる)相手との付き合いを優先するようになる。結果、自分のレベルが上がって付き合う層が変わったように見えるが、本当にレベルが高い人は誰とでも仲良くできる(反社会的勢力とかはのぞく)。ってことじゃないかな。マルチ仲間で固まって世の中から孤立するのはきっと違う。


お気持ちありがたくお受けいたします。価値ある投稿でお返しできますよう精進致します。