見出し画像

続続ネットワークビジネス!?

知人がネットワークビジネスを始めた。なかなかの気合の入りようなのだが、応援して良いものなのかを勉強しながら考察している今日この頃。

絶対に赤字じゃん!

「楽して儲かる」とか「何もしなくてもずっと収入がある」とか言うもののそれは本当だろうか?ネットワークビジネスはビジネスとしては合法なので合法なことをしている限りは軽々しく否定もできない。仕組みを単純に考えると自分の紹介で入会した人が増えると自分の収入になる。自分の下に人が増えるほど収入が増える。ピラミット型の組織図で上位にいるほど富が集まる。そんな仕組みだのだが、同じ組織内で循環しているだけなので上位の方で収入が増えれば下位の方では収入が減る。仮にAさんからGさんまでの7人の組織で各自が100円ずつ出資したと仮定すれば700円が集まるのだが、ピラミットの頂点にAさん、その下にBさん、Cさん、Bさんの下にD、Eさん、Cさんの下にF,Gさんという序列で仮にAさんが130円受け取り、BさんCさんが110円受け取ればB,Cさんの下になるD~Gさんが受け取れるのは82.5円。組織がどんなに巨大になろうが、新しく入った会員は絶対に赤字スタートになるし下になればなるほど赤字が増大する。

私は知人を誘えない・・

まず、スタートが必ず赤字であることが分かった。黒字になるためには自分の下に何人必要で、その人数を集めるのにどれほどの労力・費用・期間がかかるのか?私はネットワークビジネスの経験はないが、社会人サークルの主催者なんかは何度もやったことがある。メンバーを集めることの困難さやメンバーを維持することの難しさなどある程度はリアルに想像できるので、赤字スタートで黒字化までに相当な負担が予想されることはなかなか人を誘えない。現在、趣味で空手道場を運営しているが最初はずっと赤字だった。主催者だから仕方がないと受け入れていたが、なかなかの覚悟が必要なことなのでそのような立場に近い状況になるであろうことには誘えない。「楽して儲かる」かのような勧誘をされると「騙された!」と感じるであることは容易に想像できる。勉強を始めて1か月程度経過したが今のところそんな印象だ。

お気持ちありがたくお受けいたします。価値ある投稿でお返しできますよう精進致します。